jb-kouga.cocolog-nifty.com > 2012年11月 京都

2012年11月に京都へ行きました。京都初心者が、下調べもなく、街をふらふら歩いて見かけた、おもしろいと感じたものたちです。 ココログをまだ使いこなせておらず、撮った時系列で並べているつもりなのに、意に反した配列になっています。見にくくてすいません。まぁ、ランダムアクセスの、不意を突いた意外性の発見とでも申しますか…。

2012_1110_080015s

2012_1110_080015s

私が撮りました。


2012_1110_104719s

2012_1110_104719s

府庁正門脇の水準点。府庁の敷地の一部のようでしたが、水準点の管理は国土地理院です。


2012_1110_161308s

2012_1110_161308s

手作りノートのお店。狭いながら密度の高いお店でした。普段見ない、いろいろなお店が現れます。


2012_1110_163236s

2012_1110_163236s

町屋の隣に立つマンション。景観は難しい問題だけど、県庁所在地で、現実に多くの人が住んでいるのであれば、地価は知らないけど、土地を有効活用しようとすれば、こうなるかも。


2012_1110_170130s

2012_1110_170130s

京都駅近くで見かけた金箔屋さん。普段見掛けないお店が続々と現れます。


2012_1110_073752s

2012_1110_073752s

朝もやの残る京都御所、蛤御門付近。


2012_1110_074451s

2012_1110_074451s

朝のすがすがしい空気。


2012_1110_074943s

2012_1110_074943s

西村しのぶの「サードガール」で読んだ、御所の自転車けもの道を見ました。ちょっと感動、もう懐かしい作品になっちゃったなぁ。朝の御所では、自転車と、犬の散歩と、ランニングする中高生を多く見かけました。


2012_1110_075206s

2012_1110_075206s

御所の瓦の文様は菊の御紋。


2012_1110_090627s

2012_1110_090627s

御所の東側の住宅街を歩いていたら、軒先に消火用バケツに水が張られて置かれているのをしばしば見かけました。


2012_1110_091001s

2012_1110_091001s

京都オンリーと言うことではないと思うけど、初めて見かけたのでパチリ。


2012_1110_091014s

2012_1110_091014s

デューク東郷もハンコを使うのかぁ。


2012_1110_104713s

2012_1110_104713s

京都府庁正門脇で見かけた基準水準点。


2012_1110_105321s

2012_1110_105321s

京都府庁旧館の一般公開の日だったので、見学してきました。30分の解説付き、いい経験ができました。


2012_1110_114125s

2012_1110_114125s

旧府知事室の扉。


2012_1110_114135s

2012_1110_114135s

その扉の上部の飾り彫り。とても手がかかっているように見受けました。最近のコスト優先、機能美・機能性重視のオフィスではもう見られないかと。


2012_1110_122421s

2012_1110_122421s

昼食はお蕎麦。


2012_1110_125210s

2012_1110_125210s

クレープ屋さんの近くで見かけたほこら。歩いていると、住宅街などに小さい祠やお社を時々見かけました。時々と書いてしまったけど、結構な頻度で。


2012_1110_130428s

2012_1110_130428s

昼食後のデザートはクレープ屋さんでバナナクレープと中国茶。


2012_1110_140145s

2012_1110_140145s

歩きだしてすぐに見かけた尺八屋さんの看板。この看板が私にとっての異界の入り口で、もっと歩いて行ったらもっと知らない何かを見られるんじゃないかと、御所から京都駅まで歩く誘因になりました。日頃、東京には何でもあると思っていたけど、京都には、東京に無い物ばかりがありました。


2012_1110_140641s

2012_1110_140641s

ここにも消火用バケツ。


2012_1110_141632s

2012_1110_141632s

人が集まっている場所があり、何だろうと近づいたら金ぴかの鳥居が! 御金神社と言うそうです。境内の絵馬には「宝くじが当たりますように」から「失くした金を取り戻せますように」など、人の欲がストレートに列記されていました。見てみたいと言う下種な衝動を抑えて、先へ足を進めました。外に貼られていた、2005年頃だったかの、株価が上がっていた時期の証券マン関係の記事も、今や懐かしいというか、やや痛い感じさえ…。


2012_1110_155955s

2012_1110_155955s

国際マンガミュージアム。
べ、別に京都まで漫画とアニメの博物館に行ったわけじゃないんだからねっ。と、通り道にたまたまあったのを見たんで入ってあげたんだからね。勘違いしないでよね。


2012_1110_161059s

2012_1110_161059s

風呂敷専門店と言うのも京都らしいなぁと思いました。


2012_1110_164302s

2012_1110_164302s

京都駅が近づいてくると、高いビルが増えます。地上げに失敗したと言うべきか、土地を守り切ったと言うべきか。しかし、日当たりってどうなっているんだろう。意外と駐車場を多く見かけたけど、その駐車場にもいずれ何か建つのかな。でも、この駐車場に何か建ったら、あの家は…。


2012_1110_170921s

2012_1110_170921s

京都駅近くに、ヨドバシカメラができていてビックリ。それと、ろうそくのような京都タワーのライトアップ。