音楽

2013年11月 5日 (火)

10月27日のこと;快晴、M3と黒猫

快晴の空の下、東京流通センターで開催された音楽同人イベント・秋M3へ行ってきました。いい空の青でした。そして、いい音楽にもたくさん出会えました。

毎日変化し、時間により変化する空の色を言葉で伝えるのはとても難しいですが、カメラという機械が百年とちょっと前に発明され、私はその恩恵で空の色を人に伝えられます。音楽を人に伝える、いい音だった、踊りだしてしまう音だったと、音楽を言葉で伝えるのはもっと難しいですね。かつて、谷山浩子が「扉」で「♪そう思うと 言葉はあんまりもどかしくて」と歌って(語って?)いましたが、状況は違えど、言葉はもどかしいなぁと思います。

2013_1027_133232_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都大田区、13:30頃)

一巡して、外のベンチに座って食事をしていた時のことです、ベンチ前の茂みから黒猫が出てきました。周りには結構人がいるのになんだろうと見ていたら、少し離れたベンチの男性の背中へ、すり足で音もなく近づいていきます。何かいい匂いでもしているのでしょうか。

2013_1027_132652_s

男性が気付いて振り向いて手を伸ばすと、さっと茂みに飛び込みました。が、すぐにまた出てきて、ニーリング姿勢で様子をうかがっています。その男性が再び手を伸ばすと、今度はきれいな猫パンチを一発かましてまた離れます。が、また近づいていき、男性が何かを放ると、それを加えて茂みに消えていきました。

2013_1027_132658_s

猫と人の間合いは、人間側からも、猫側からも難しいです。でも、いい猫パンチを見せてもらいました。

2013年3月10日 (日)

写真展とライブに行ってきました

先週、3月3日の空は新宿の空をアップしましたが、その日は新宿で写真展を、その後に下北沢でライブを見てきました。

K-xと、家人が使っているK-mの両方ともゴミが写り込むようになってしまったため、ペンタックスフォーラムに持ち込んで清掃をしてもらってきました。私はレンズ交換をするから仕方ないと思うけど、18-200mmズームを付けっ放しにして、ほとんどレンズ交換をしないK-mもゴミが入り込むとは。でもまぁ、持ち込めばその場で(この日は90分待ちでした)、リーズナブルな値段(1,050円でした)で清掃してくれるのはありがたいです。

2013_0303_143639s

その日、ペンタックスフォーラムでは林敏弘写真展「ヒカリノキセキ -From Dusk to Dawn-」を開催していました。朝焼けや夕焼け、月や星など、日頃自分が追っかけている被写体に近く興味深く観覧しました。淡い光を閉じ込めているとても心地の良い写真展でした。

2013_0303_165701s

その後は、下北沢へ移動して、ラ・カーニャでほとらぴからっライブです。ほとらぴからっと言っても知らない人の方が多いでしょうが、もう、長年好きなんです。ZABADAK、D-DAY、リーピ・チープと並んで、私の音楽の志向を強く方向づけたバンドです。しばらく休眠していましたが、去年は2度のライブ。しかしなかなか平日は行くことがかなわず残念に思っていました。今回の桃の節句ライブは日曜日。マメなチェックはしていなかったのでメールに教えられて助かりました。以前のアンケートでメルアドを書いていたのがここで役に立ちました。

2013_0303_185319s

さっちゃん
カメレオン・パーティー
(朗読)満月のひなた
 -MC- 浦山秀彦さん、whacho登場
すきま
残夢
 -MC-
海ざる
 -MC-
天女
 -MC- 向島ゆり子さん登場
(朗読)はれのちあめのちくもりのち
フラミンゴ
初恋のあとのあと
-アンコール-
ダンスの楽園

久し振りに張さんを見て思ったのは、年を取ったなぁということ。いや、あれから20年か、私も年を取ったし、観客席も年齢層が高めでした。知らない同士なんだけど、ちょっと同窓会的な雰囲気を感じたり。ただのメランコリー? 対照的に、萠さんは年を取っていない! どういう魔法なんでしょう。

いつもライブの後で思うのは、いい音楽を表現するのに、自分の語彙が少なすぎること。自分の語彙なのか、そもそも言語の限界なのか。神林的に言えば、アナログな音楽と言うものをデジタルな言語で表現する時の限界? いい音、いいミュージシャン、いいライブでした。お二人の声や演奏ももちろん素敵なのですが、whachoがいいです。芸達者なパーカッションと言うのは見ていて聴いていて、生演奏をとても楽しい時間に彩ってくれます。

そうしばしばはやらないだろうし、毎回毎回は行けないかもしれないけど、またいつか、同窓会に行くかのように行って、変わっているのだけど変わらない時間を味わいたいなぁと思っています。