旅行・地域

2015年5月15日 (金)

5月15日、曇、車山高原




小旅行で信州にいます。
諏訪市、ヴィーナスラインで見た空です。時間は17時頃。冷たくなってきた空気に追われ宿を目指していた時、視界が開け、青空が見えた時に撮りました。

2015年3月30日 (月)

3月28日、晴れ、王子・飛鳥山公園

王子駅前のちょっとした山が公園いなっています。飛鳥山公園。京浜東北線を降りてすぐに行ける桜の名所です。都内へ買い物に出るついでに立ち寄ってみましたが、まだ花は五分咲きかどうかというところでした。でも、今日行っておかないと、次の週末には散っていそう…

花の見ごろにはまだ早くても、ステージでは歌のイベントをやっていて、提灯がつられ、多くの人でにぎわっていました。

2015_0328_143640_k

以前、桜と都電を撮ったことがあるのですが、どこからどう撮ったのだったか、今日はそういうアングルは探せませんでした。もっと花が増えると撮影ポイントが増えるのかなと思いながら…。

2015_0328_144906_k

今日の写真はK-30で撮りました。時間は14時~15時にかけてです。

2015年3月23日 (月)

3月21日、満開の安行桜






安行桜が満開になったとウェブサイトで読み、密蔵院まで行ってきました。まさに、満開。境内は春でした。

朝はやや雲が多くて、写真を撮るにはどうかなと思っていましたが、昼過ぎから青空が見え出し、なかなかに良いお花見となりました。


写真は、川口市で、15時頃にiPhoneで撮りました。

境内で写真を撮っている人たちを見ていると、一眼とスマホを含む携帯電話が多く、コンデジは少なかったです。

2015年3月 1日 (日)

3月1日、雨








昨日、新幹線に乗っていると書きましたが、所用で知多まで一泊旅行でした。

昨日は手袋もマフラーもいらないうららかな陽気でしたが、今日は冷たい雨になりました。

1枚目の写真は、14時頃に.半田市で、iPhoneで撮りました。

今日は武豊線電化の日です。さほど盛り上がっていない地元で、出発式以外のほぼ唯一のイベントが半田駅から武豊駅へのウォーキング。雨だとどうするのかなぁと思っていましたが、挙行したようです。参加者、関係者、お疲れ様でした。

普段は無人駅の武豊駅にも、今日は多くの駅員さんが出て、駅前にはテントが張られてお土産を売っていました。

そして私は、その電車に乗って帰京の途上です。

2013年12月27日 (金)

11月23日のこと;快晴、六義園の紅葉

昨夕のニュースで、六義園の紅葉が見頃と聞き、混んでるかなぁと思いつつ出かけてきました。うん、いい色の紅葉でした。

2013_1123_140048_k

人ものんびり。

2013_1123_142346_k

猫ものんびり。

2013_1123_142450_k

快晴の空、穏やかな空の下、のんびりとリフレッシュできた勤労感謝の日でした。

2013_1123_144644_k

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、東京都文京区、14:45頃)

2013年11月24日 (日)

11月3日のこと;曇のち時々小雨、浜松エアパーク

浜松二日目です。今日が主目的、空自浜松基地に開設されている広報館・エアパークに行ってきました。今回で3度目かな。お目当てはバンパイアです。ジェットの黎明期にはこういう飛行機もあったんですねぇ。今見ると、SFか特撮の中から抜け出してきたかのような機体です。イギリスのデザイン、設計は一味もふた味も違いますね。時々、ふと見に来たくなってしまいます。

2013_1103_152850_s

文化の日は晴れの特異日ですが、今日は曇り。帰路の東名高速では、時々雨に降られました。私と遠出の外出をすると雨にあたる頃が多く、家人からは雨男と呼ばれています(苦笑)。

2013_1103_155424_s

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、静岡県浜松市、15:55頃)

2013年11月10日 (日)

11月2日のこと;曇時々小雨、浜松フルーツパークのイルミネーション

三連休です、車で出かけてきました。
渋滞予測を見ると、東名高速は9時~10時頃に神奈川県内にピークが出ていたのでそれを避けようと、遅めに出ましたが、結局渋滞につかまりました。交通集中の渋滞は予測で回避できても、事故や故障車の渋滞までは…。こんなことなら、曙を待って暁とともに出ていけば良かったと思っても後の祭り。武蔵国を出発して首都高で都内へ。山手トンネルができたので、千代田区内などの都心部へ入らなくてよくなったのは良いです。後は外環道がつながればいいのですが。

多摩川を越えて神奈川へ入り、しばらくするとスムーズに流れだしました。足柄SAを越えて新東名へ。今回は新東名を走ってみたかったというのも出かけた理由の一つでしたが、この日は空いていて、路面も良く、走りやすかったです。
遅く出たのに、さらに駿河湾沼津SAでのんびり昼食。広々していて気持ちいいです。大井川を越えて、天竜川も越えてやっと浜松です。新東名でちょっとだけ降られましたが、夕立というほどには降られなかったので助かりました。

フルーツパークに着くとちょうど日没。秋の日暮れは早いです。

2013_1102_164130_k

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、静岡県浜松市、16:40頃)

日暮れてしまいましたが、塞翁が馬。フルーツバイキングを食べて外へ出ると、イルミネーションが点灯されていました。案内看板を見た時はさほど期待していなかったのですが、いい意味で予想を裏切られました。なかなかきれい。そして、土曜日ながらさほど混んでいないので、自分のペースでのんびり歩き、気の向くままに写真を撮ることができました。

2013_1102_173738_k

2013_1102_175302_k

2013_1102_175604_k

上の写真はデジタル一眼のK-30ですが、下はiPhone5で撮ったもので、1枚目はHDRオン、2枚目はオフです。

周囲では、スマートフォンで記念写真を撮っている家族連れが多く見かけられましたが、雰囲気なら結構撮れてしまうんですね。以前は、携帯電話の付属カメラはISO感度が低いものでしたが、今はだいぶ変わりました。一方、あるお母さんがストロボが光らないと何度も撮り直していました。スマートフォンでも撮れるのは、カメラ側の感度も高いし、イルミネーションが結構明るかったこともあります。逆にそれが災いし、カメラはストロボオフでも撮れてしまうと判断してしまうのでしょう。が、それだと風景としては撮れても、顔は暗くなってしまうので、強制発光が必要か、多めの露出補正が必要です。簡単ポンでも撮れるけど、思うように撮るにはもう一工夫が必要ですね。

2013_1102_175825_i

2013_1102_175826_i

追記 やってはいないのですが、艦コレが気になってしょうがない今日この頃。走っていて「天竜川」などの看板を見るたびに、車内でテンション高めていました。BGMは、M3で買ってきたIOSYSの「鎮守府に着任したけど質問ある?」でした。

2013年10月15日 (火)

10月13日のこと;鉄道フェスティバル

日比谷公園の鉄道フェスティバルへ行ってきました。ごく簡単に、撮った写真で紹介を。

2013_1013_133532_s

由利高原鉄道から来た売り子さん、自身が売られていました。いえ、買いませんでしたよ。いい感じだけど、これ持って、電車乗って、この後の予定を続行するのはちょっと(^^;。無事、いいところに引き取られていったかなぁ。

2013_1013_133042_s

鉄道むすめは今年も盛況。というか、歪んだ目で見ているから鉄道むすめばかり目に入ったのかな。これは京阪ブースにて。京阪は広いスペースを取って、いろいろと持ち込んでいました。

2013_1013_133846_s

鉄道むすめコレクションって、なんかぐるーっと回って、鉄道むすめが艦コレにインスパイアされてここへ到達? そうですか、予価920円ですか。久慈ありすですか。先日の、台風で三陸鉄道に乗れなかった仇はここで打つことになるのか。

2013_1013_133902_s

今回、一番盛況だったのは東京メトロと都営地下鉄でした。ともに、百メートル弱の行列になっていました。メトロはほんと混んでて、何がそんなに人気なのかも不明なまま終わりました。

2013_1013_140442_s

上田電鉄、頑張ってます。戦国バサラとサマーウォーズバブルは去ったみたいでしたが、頑張ってます。また乗りに行きたいなぁ。しかし、あのピンクの色遣いは浮いていたというか、いやいや、よく目立っていました。

2013_1013_140738_s

えーっと、何で叡電でまどマギなんだっけ。だんだんカオスに。

2013_1013_141122_s

と、だいぶ偏った写真ばかり並べましたが、お子様たちに人気だったのは、鉄道ゆるキャラとの記念写真コーナー。

2013_1013_142824_s

京急とイコカモノハシ。他にも、知らない、見たことのないゆるきゃら、大行進でした。

2013_1013_142842_s

ライトでソフトなところばかり見て歩いていましたが、硬券セットなどはよく見かけましたが、その硬券用の鋏だとか、座席などの廃車の部品などはほとんど見かけませんでした。出展社も来場者も、(売る方も買う方も、)少しずつ変わってきているのでしょうね。そういう点では、かつてここにはオレンジカードを買いに来ていたのだけど、それも今や歴史の中の話だなぁと思ったのでした。

2013年10月 6日 (日)

9月22日のこと;晴、薄曇り

三連休の中日は、晴れているけど白っぽい空。秋らしく乾燥しているけど、気温は夏の名残の高さで、歩いていると汗をかく陽気でした。

2013_0922_125634_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、12:55頃)

赤羽で見かけた外猫

2013_0919_151838_s

べろーん。

2013_0919_151846_s

いえ、何でもないわよぉ。なに見てんのよ!

2013_0919_151850_s

ふぁー、眠いにゃぁ…。

2013_0919_151912_s

まだ居たの! だからぁ、何見てんのよ。何でもないわよ。

2013_0919_152034_s

あ~あ、どこかもっと静かなお昼寝場所無いかなぁ。今度くみん先輩に会ったら教えてもらわなくちゃ。

9月19日のこと。買い物と宅配便の発送などでちょっと赤羽までお出かけ。いるかなぁと思ったら、いつもの場所にいつもの外猫さん。この日は、計3匹の猫に会えました。気温も下がって、猫も過ごしやすくなってきたのかな。