アニメ・コミック

2013年10月11日 (金)

UCC缶コーヒーのおまけ

昨年来、UCCの缶コーヒーにいいようにもて遊ばれていますが、奴らがまた攻めてきました。

まずは、先月から始まった陸自の翼。試しにAH-64とAH-1Sを買ってみました。メインローターは可動します。

2013_1011_000806_s

おまけとしてはまずまずの出来です。先日の最強の陸自は、着眼はいいのだけど砲身が曲がっていたりやや残念でしたからね。まぁ、陸自は1缶に1個でしたが、今回は2缶に1個なので、少しコストをかけているのかも。

2013_1011_000822_s

それがまだ一部は店頭に残っているというのに、今週から新しく「永遠の0コレクション」が始まりました。知らずにセブンイレブンへ行ったら、不自然に空いている棚があり、よくみるとこいつが刈りつくされた後で、1つだけ残っていた彗星を購入。彗星は好きなので歓迎するところです。

2013_1010_232310_s

今回も組み立て式です。

2013_1010_232332_s

左よりやや上に写っているのは、風防に刺さる空中線支柱。そんな細かい部品まで!

2013_1010_232424_s

主翼を差し込む部分には溝が切ってあり。これのかみ合わせでささります。が、個体差なのか、うちのはちょっとぶつかると脱落します。プラモ用接着剤があれば、接着しちゃったほうがよさそうです。

2013_1010_232820_s

あの特徴的なエアインテイクまではうまく再現できていませんが、雰囲気はよく伝わってきていると思いました。ヘリの塗装が、単調な直線的な塗り分けで”おもちゃっぽい”のがやや興ざめだったのですが(←おまけの玩具だ!)、彗星の塗装はいい感じです。

2013_1010_232852_s

今日新たに、零戦21型(赤城搭載機)と22型(251空ラバウル)を確保しました。そちらの開封は週末のお楽しみに撮っておきます。

2013年9月 7日 (土)

9月1日に見かけたもの;エヴァバス

カメラの修理で行った新宿で見たもの。駅西口でエヴァバスを見かけました。この日はK-30を首から下げて歩いていたので、すかさずレリーズ。コンパクトデジカメよりも、起動が早いデジタル一眼はこういう時に重宝です。何の宣伝だろうと思ったのですが、写真で見ると小田急箱根高速バスと書いてあります。箱根の聖地タイアップですかね。

2013_0901_1229241_s

2013_0901_122928_s

2013年9月 6日 (金)

8月29日に見かけたもの;東京タワー×スカイツリー×なぎなた

歩道に立っていた港区の掲示板が目に留まりました。おや、あの絵は何?

2013_0829_154523_s

あぁ、今年の国体は東京で開催なんでしたっけ。その中で、なぎなた競技が港区内で開かれるようです。ポスターは東京都でなく港区が作ったようです。いや、企画・製作が港区実行委員会で予算は東京都なのかな。謹啓で絵になるのは鉄骨組み合わせの東京タワーだなぁと、構図の妙に感じ入りました。

2013_0829_154515_s

2013年7月24日 (水)

7月13日の秋葉原にて~痛車リムジン~

13日の土曜日は秋葉原にいたと書きましたが、コミックZINとソフマップの交差点で信号待ちをしていたら、痛車リムジンを見ました。ローゼンメイデン号。

2013_0713_163614_s

こんな車が普通に走る秋葉原もすごい街ですが、多くの人が信号待ちで交差点にいたのに、痛リムジンも左折待ちでしばらく止まっていたのに、携帯電話などのカメラを向けている人は少なかったです。これに動じない秋葉原のオタどもはほんと歴戦の勇者よのう。んー、ローゼンメイデンがピークアウトしたから?!

2013_0713_163616_s

おりあたかも参院選。実は某党の宣伝カーで、ここからローゼン閣下が降り立つのかとか妄想したのは秘密です。実体は、企業のタイアップ宣伝カーのようでした。

2013年2月 2日 (土)

今更、冬コミの話

逝く1月、逃げる2月、去る3月。今年も1月があっという間に行ってしまいました。気付けば明日は2月コミティア。その前に、今更ですが昨年末の冬コミの話を。

2012_1231_0808501s

12月29日と30日は仕事が入ってしまい、不戦敗。31日だけ行ってきました。これは31日の8時10分頃にゆりかもめから撮った図。憲兵の整理の下、1個中隊が攻撃発起点へ進出するの図。CX6の連写機能を使って撮りましたが、ややピントが甘くなったものの、恐るべき連写速度でした。

2012_1231_111206s

サークル「STENMK2」にて。「病名【装填手】」は12ページにぎっしりガルパンが詰まった熱い本でした。薄くても熱い! 冬コミ申し込み時点でサークルカットがガルパンという先見の明が素晴らしいです。このプラモはネタだそうで。あったら面白いですね。

2012_1231_122815s

サークル「露西亜製作所」さんにて。「はやぶさたんを作製してみた本」と「あかつきたんを作製してみる本(準備号その2?)」を購入しました。ここはオリジナル雑貨の配置。コミケ三日目は余裕がなくてチェックした先で力尽きてしまうことが多いのですが、C83ではわずかながら余力があり、広く回っていていいものに出会えました。

2012_1231_122830s

2012_1231_183326s

国際展示場正門駅で見かけたSBIのポスター。通貨擬人化のFXのポスター。コミケ狙いのポスターはいろいろ見るけど、これは新機軸かも。しかし、これを見て新たに口座を開設したり、FXを始めるオタがどの程度いるのか…。

2012_1231_184440s

戦いすんで日が暮れて。ゆりかもめ車内から見たレインボーブリッジ。これも連写ですが、連写時のISOやシャッタースピード設定がわからなくて、ブレブレ写真ばかり。これは比較的まともな一枚です。

2012年12月 9日 (日)

「おーいお茶」でけいおん!、コンプリート

先日、おーいお茶にけいおん!フィギュアが付いていることを書きましたが、土曜日にコンプリートしました(^_^)。最近、ローソンが各種タイアップに積極的だったので今回もそうかとローソンばかり探していましたが、そうではなかったようで、スリーエフで見つけて無事ゲットです。

全部並べてみると、憂ちゃんの可愛さが異常! ゆいとムギのツノは、写真で見た時は妙に思えたけど、実物を見るとこれはこれでありでした。

2012_1208_171155s

こっちは舞台裏(汗)。小物撮影用のドーム(?)を持っていながらあまり使っていなかったのですが、最近、稼働率上昇中です。

2012_1208_171342s

2012年12月 5日 (水)

おーいお茶 でけいおん!

昨夜、知人の書き込みで、ローソンと伊藤園が、新たなけいおんフィギュアを投入したと聞き、早々、今日の帰り道で捜索撃滅戦にうって出ました。

2012_1204_214104s_2

2012_1204_215734s_2

下調べもせずにいったら、1軒目で大量在庫に遭遇したのはいいのだけど、9種類もあったのは誤算。重くてそんなに持てません。で、在校生組の、憂、純ちゃん、あずにゃんをゲット。このチョイスになったのは、Higshoolを読んだからかな。

2012_1204_215814s_2

でも、メガネ分は別腹です。さわちゃん先生はやや幼すぎる感じもするけど、和ちゃんはいい感じでした。こうして、またも食玩地獄に落ちるのでした。まぁ、お茶は日々飲むからいいのです。

2012年10月20日 (土)

コンビニでおまけに釣られまくり

10月はコンビニの、飲料メーカーのおまけ商法にやられまくりの月になっています。

2012_1014_220352s

コンコルドに釣られて、サントリーのオランジーナというPETボトル飲料を買いました。初めて飲んだけど、炭酸が苦手な私でもおいしく飲める味でした。コンコルドとXB70は似ていると思っていたけど、小さいながらに立体物で上から下から眺めてみると、思い込んでいたほど似てはいないけど、やはり似ている感じもします。

2012_1019_223118s

昨日、今日で1個づつ、まどマギグラスを保護。こちらはローソン限定で、カテキン緑茶とのタイアップ。何箇所か回ったけど、多くの店はすでに販売終了、残っている店も、マミさんと杏子さやか組だけ。ほむほむが無いのはしょうがないとして、マミさんが残っているのは意外な感じ。いや、そうでもないのかな。

2012_1019_223144s

と、ローソンを廻っていたら、ワンダモーニングショットの6缶パックに化物語のミニクリアファイルがついて売られているのを発見。これがまた、付いているのが撫子と言う見事なホイホイぶり。でも、髪をあげているのではなく、帽子をかぶった撫子にしてください。

帰宅してから調べたら、これもローソン限定の模様。ローソンのことは、アニメイトコンビニと呼びたい気持ちです。