« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

7月20日、海の日の朝顔

2015_0720_094114_s

梅雨明け十日と言って、梅雨が明けてしばらくは晴れの安定した天気が続くといいますが、まさにその言葉通り、晴れて、暑い日です。暑い中、朝顔が元気です。

2015_0720_115814_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、12:00頃)

7月19日、梅雨明け

関東甲信で梅雨明けしたとみられるとのこと。いよいよ夏が始まります。奇しくも、学校は夏休み入りですね。子供たちにとっては、名実ともに夏休みというところでしょうか。

日中は晴れて、透明度も高い空でした。洗濯物がよく乾いて助かりました。夕方にはやや雲が増え、いい感じの夕焼けとなりました。

2015_0719_184712_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、18:45頃)

7月18日、晴のちにわか雨、そして虹

夏風邪のせいで、やる気が下がって更新をさぼっていました。日が経ってしまいましたが、思い出しつつ書き残します。

土曜日のこと、朝のうちは晴れていたものの、時間とともに雲が増えていきました。夕方になり、雲は多いけど夕焼けかなと外を見たら、夕日の中でにわか雨が降っています。夕日+雨…。もしや虹が出ているのではと外へ出てみると、降りは弱いながら大粒の雨が落ちてくる中、大きな虹が出ていました。頂き付近でも副虹がはっきり出て、それを写真に収めることもできました。

2015_0718_184024_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、18:40頃)

2015年7月12日 (日)

7月10日、晴れて暑い日

晴れたり曇ったり、雨だったり。昨日の雲は去り、今日は晴れて暑い日になりました。まるで梅雨が明けたかのよう。少しの距離を歩くだけでも、じんわりと汗をかく暑さでした。

写真は、東京都港区で、13時頃にiPhoneで撮りました。いくら開けている場所が限られているとはいえ、通りがかりの交差点でぱっと撮ったとはいえ、この電線はあまりにも邪魔でした。もう少し考えるべきでした…

2015年7月10日 (金)

7月9日、雨




朝から雨。南の洋上には、台風が三つ。藤原効果という単語が浮かぶとワクワクしてくるけど、三つは大変。被害がありませんように。

写真は、東京都港区にて、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年7月 8日 (水)

7月8日、曇




一日おきに降っているような気がします。梅雨も中盤、雨季本番です。

今日は昼までのところは曇りながら、小雨がぱらついてきたような気がします。

写真は、東京都港区にて、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年7月 6日 (月)

7月5日、曇時々雨




終日、雲量10で、時々、霧雨が舞っていました。

写真は、川口市にて、17時半頃に、iPhoneで撮りました。

2015年7月 3日 (金)

7月2日、曇




今にも降りそうだけど、降らない空。折りたたみ傘が必須アイテムです。

上の写真のビルの拡大です。窓清掃。今日は降らずに済んだけど、雨が降ったり風が吹くと大変そうなお仕事です。



東京都港区にて、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年7月 2日 (木)

7月1日、雨のち曇




今日から7月、今年も、もう半分生きちゃったね。

昨夜からの雨は昼まで降り続きましたが、午後、いつの間にか止んでいたようです。夕方にはご覧の曇り空でした。

東京都港区にて、18時頃に、iPhoneで撮りました。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »