« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

6月27日、夕焼け

週間予報で見ていたよりも、天気の良かった土曜日。洗濯物も乾きました。




日が落ちてから、近くまで買い物へ。もう日没だしと油断してカメラを持たずに身軽に出たら、西から北にかけての空がオレンジと言うか赤というか、言い表せない見事な夕焼けになってました。iPhoneは持っていたので、なんとか撮れました。

川口市にて、19:10頃に、iPhoneで撮りました。

6月25日、晴れ




昨日今日と、梅雨の中休みが続きます。雲が多いけど、湿度が高い感じもないので、雨には降られずにすみそうです。

2015年6月18日 (木)

6月18日、曇




昨日の午後は断続的に雨降りでした。折りたたみ傘が役に立ちました。

今日は朝から曇り空。でもまた、いつ降り出すかわからない、雲底が黒い乱層雲、湿気を多く含んだ冷た目の空気。

今日はなんとか、傘を広げずに済みました。

写真は、正午頃に、東京都港区にて、iPhoneで撮りました。

6月16日、曇




夕方、日があるうちに建物を出ることができました。夏至まであと一週間ほどでしょうか。日が長いです。18:46でこの残照。

写真はiPhoneで撮りました。HDRオンで、見た目よりも陰影のはっきり出た、いい感じに撮れてます。

2015年6月16日 (火)

6月15日、晴




梅雨の中休みが続きます。九州は大雨で大変そう。関東も、降らないと今度は水不足が心配になります。とは言え、まだ梅雨は始まったばかり。ほんとの雨季はこれからでしょうか。

写真は、東京都港区にて、正午頃に、iPhoneで撮りました。

6月14日、曇






朝は曇り、午後になって少し日が射したものの、夕方にはまた曇り。でも、洗濯物が乾く程度には日がありました。気温が高めで微風があったおかげかな。

梅雨に入り、紫陽花が元気です。

写真は、17時頃に、川口市にて、iPhoneで撮りました。

2015年6月15日 (月)

6月13日、曇




秋葉原駅前で見た空です。ビルが多くて空が狭いけど、バス乗り場の辺りだけ、空が広いです。

湿度の高い曇り空。折りたたみ傘を持って出たけど、雨にはなりませんでした。カラッと暑いのは耐えられるのだけど、湿度が高いと、なんだか疲れます。

写真は、15時頃に、iPhoneで撮りました。

2015年6月11日 (木)

6月11日、晴れ、梅雨はどこ?




写真だとだいぶ雲が広がっているように見えますが、薄雲です。朝から日差しがあり、蒸し暑い日でした。

空だけ見てると梅雨入りしたのが嘘のように思えますが、湿度の高さに梅雨を感じる日でした。

写真は、正午頃に、東京都港区にて、iPhoneで撮りました。

6月10日、爽やかな梅雨の中休み






朝の通り道、紫陽花がきれいに色付いて来ました。

昼の空は、巻層雲が、広がっているけど、晴れ。乾燥した風が吹いていて、暑さよりも心地よさを感じる昼下がりでした。

写真は、東京都港区にて、iPhoneで正午頃に撮りました。

2015年6月10日 (水)

6月9日、雨のち曇、梅雨入り




昨日、関東地方も梅雨入りしたとみられるとのこと。
そして、今日は朝から雨。
昼には降ったりやんだりになり、夜にはやみました。

昨日の話とややかぶりますが、片手で傘を持ち、片手でiPhoneで写真を撮るのは難易度高いです。

写真は、正午頃に、東京都港区にて、iPhoneで撮りました。

2015年6月 9日 (火)

6月8日、曇




雲が多いながら、雲越しの日差しが強いです。

その逆光の空にスマホを向けて写真を撮るのは難しいです。左肩に意図せぬ余計なものが映りました。私の注意不足だけど、やはり写真機としてはデジカメの方が格段に手に馴染みます。

2015年6月 8日 (月)

6月7日、晴れ




所用で池袋へお出かけ。ビルって外へ出られないようにしているのが多いですが、行った先で、喫煙所が外に設けてありました。4階か5階相当。その方向には視界を遮る建物もなく、この景色。スカイツリーも見えました。

とは言え煙たいので、空をじっくり見ることなく退散しました。

13時頃に、iPhoneで撮りました。

6月6日、なんとか曇




18時過ぎ、不安になる空。

昨日は夕方に雨でした。今日も段々雲が厚くなり、風が冷たくなっていきます。買い物に出ていて、帰り道を急いでいると、冷たいものがポツポツ当たり出しました。それでも、にわか雨ですらなく、なんとか曇りでおさまりました。

写真は、川口市にて、18時過ぎに、iPhoneで撮りました。

6月5日、曇のち雨




写真は正午頃の空、一面の曇り空でした。この後、18時頃に雨となり、一時はだいぶ強く降りました。

この写真はiPhoneで撮りました。iPhoneは、「鳩ヶ谷市で撮られました」と表示するけど、今は川口市。市町村合併のデータ更新が遅れているようです。

2015年6月 3日 (水)

6月3日、雨、入梅




予報通り、雨になりました。朝から本降り。
昨日は九州南部の梅雨入りが伝えられ、今日は中国、四国、近畿地方が梅雨入りしたとみられるとのこと。
これから約40日、傘と雨と過ごす季節です。

2015年6月 2日 (火)

6月1日、快晴




Tokyo 8月 サングラス。そんなに気分の正午。日差しは強いけど、乾燥して涼しい風が吹いていたので、まぁ快適な陽気でした。

今日から6月。多少の暑い寒い、雪が多い雨が少ないでは、異常気象と軽々に言わないようにしています。自然のことですから、平均値周辺の狭いレンジに収まるものでなく、外れ値だってありますよね。

そんな私でも、今年の5月は例年になく暑い5月だったと言いたくなる暑さでした。

2015年6月 1日 (月)

5月31日、晴




昨夜、大きな地震がありました。東日本大震災は職場で経験したので、この家で経験した地震の中で、今まで一番の揺れだと感じました。本棚から本は落ち、タンスも半ば倒れました。猫が激しく動揺しておびえ、腰が抜けたようになっていました。

明けて今日、日曜日。雨の予報はどこへ行ったのかという晴天。北の方には積雲が大きく育っているようでした。

今日で5月も終わり。あと一週間ほどで梅雨入り、その後二週間で夏至ですが、そんなのすっ飛ばして、もう夏のような気温と空の今年の5月でした。

写真は、川口市にて、15時頃に、iPhoneで撮りました。

5月30日、快晴、北区赤羽

梅雨明けのような、快晴の空。東京で、冬でもないのに濃い青空でした。

濃紺の空に白い石像って、写真的にはギリシャのイメージがありますが、ここはエーゲ海でなく、ニューヨークでなく、東京都北区赤羽。広告塔のようですが、周囲をビルに囲まれ、そんなにあちこちからは見れないようです。



11時頃に、iPhoneで撮りました。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »