« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

5月27日、快晴、真夏日




快晴、二日続けての真夏日になりました。まだ5月なのに、今年は暑い初夏です。

交差点で信号待ちしていた時、後ろから肩を突かれました。誰かなと振り返ると、見知らぬ婦人の、日傘の骨が当たったのでした。うん、私に声をかける人はいないよね。

人混みでの日傘には、お気を付けを。

写真は、正午頃に、東京都港区にて、iPhoneで撮りました。

2015年5月26日 (火)

5月26日、快晴、夏?




ギラギラした強い日差し。正午の東京の気温は28.3度。外を歩くのに、ジャケットが邪魔です。

んー、もう夏?

5月25日、曇、午後に地震




予報では曇、のち、所により雨でした。朝は晴れていたものの、用心して折りたたみ傘を持って出ましたが、雨はなかったです。

写真は正午頃の東京都港区の空です。朝よりはだいぶ雲が増えました。

午後に、久し振りに大きな地震がありました。夕方、帰る頃には地下鉄の遅れはたいしたことなかったものの(でも、いつもよりも混んでました)、止まっているエレベーターがあったのに難儀しました。

5月24日、曇のち晴、にぎやかな空






前夜の予報では時々雨だったのが、外れて曇のち晴となりました。初夏の強い日差しは、薄雲を通して地上を照らし、雲量は多いけど明るい日でした。

夕方の空は、巻雲や巻層雲で、にぎやかな空になりました。

写真は、18時頃に、川口市にて、iPhoneで撮りました。

2015年5月25日 (月)

5月23日、晴、飛行機雲




日が長くなりました。18時でも、写真のように明るい空でした。

晴れてるけど雲の多い日で、にぎやかな夕焼けでした。夕焼けの西の空から首を上に向けると、西から天頂付近にかけて、幾筋もの飛行機雲が伸びていました。

写真は、川口市にてiPhoneで撮りました。

5月22日、晴、日笠




正午頃に、東京駅港区にて、iPhoneで撮った空です。肉眼で見た時は気付かなかったけど、日笠が出てます。

注意力不足で気付かなかった、レンズ故に撮れた空なのか、どちらかな。

2015年5月22日 (金)

5月21日、晴




明け方、4時頃だったか、雷雨がありました。

7時に起きた時は、晴れ、雷雨が嘘のようです。

前線通過と同じような感じなのか、その雨の後、乾燥した晴れに。空気が入れ替わったような感じの爽やかさです。

写真は、13時頃に、東京都港区にて、iPhoneで撮りました。

2015年5月21日 (木)

5月20日、晴れ、夏空




夏のような空、夏を思わせる暑さ。持って出た折りたたみ傘は、幸か不幸かデッドウェイトで終わりました。

正午頃に、iPhoneで、東京都港区にて撮りました。

いつの頃からか、こういう風に大胆に電線を入れても邪魔だと思わなくなってきました。自分の中の何かが変わってしまったような気がします。

2015年5月19日 (火)

5月19日、野生が衰える時




昨夜降り出した雨が、朝にも続いていました。昨夜のような大粒の雨ではなく、電車を降りる頃には止みました。

昼のこと。窓から見える狭い空は、降ってるようにも曇りのようにも見えます。気象庁のサイトでレーダーアメダス合成図を見て、短時間予測と午後の予報も見て、降っていないと判断して、傘を持たずに外へ出ました。

がしかし、外は今にも降りそうな湿度の高さと、どんよりした梅雨のような空模様。ポツッと水滴が当たった時は、傘を持ってくるべきだったと思いましたが、その一滴で済み、振られることはなかったです。

空を見ての直感でなく、電子データにばかり頼るようではダメなのですが、窓から見える範囲が狭く、窓も開かないとなると、こうなってしまいます。


余談ですが、iPhoneはあめだすをAMeDASと変換します。やはり電子デバイスは便利だ…。

2015年5月18日 (月)

5月18日、快晴のち曇のち雨




朝は快晴で、暑くなりそうな予感がしました。

写真は昼の空。いつの間にか、全天が雲に覆われていました。蒸すほどじゃないですが、歩く時はジャケットのいらない程度の暑さ。

そして、20時過ぎに外へ出ると、その時は降っていなかったものの、路面が濡れていて、雨の後のようでした。

天候の変化の大きな日でした。

5月16日、車山高原、雨のち晴

朝、鳥の声と雨の音で目が覚めました。雨だけど、鳥がさえずる程度の降りでした。とはいえ、時々本降り。8時の外気は、気温12度、湿度90%でした。

そして、雨が上がると今度は霧。

昼頃には雨は止み、太陽が出ると歩くと暑いほどです。写真は15時頃、車山肩から少し歩いたあたり。足元には残雪が少しありました。

K-30で結構な枚数撮りましたが、この写真はiPhoneで撮ったものです。


2015年5月15日 (金)

5月15日、曇、車山高原




小旅行で信州にいます。
諏訪市、ヴィーナスラインで見た空です。時間は17時頃。冷たくなってきた空気に追われ宿を目指していた時、視界が開け、青空が見えた時に撮りました。

5月14日、快晴




5月とは思えない暑さです。まだ夏至まで一か月以上あるのに、夏のような太陽の元気さです。

写真は、正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年5月14日 (木)

5月13日、台風一過




台風は足早に過ぎて行きました。所によっては大分降ったようですが、私は傘を使わずに済みました。

今日は台風一過の晴れです。予報ほどには感じませんでたか、五月にしては暑い日でした。

写真は、iPhoneで、東京都港区で、正午頃に撮りました。

2015年5月12日 (火)

5月12日、台風接近中




一面の曇り空、風が強く、その風は重たい湿った風です。台風6号が接近しています。風雨が強まる前に帰れるかな。

写真はiPhoneで、正午頃に、東京都港区で撮りました。

2015年5月 6日 (水)

4月19日、曇一時にわか雨

昼食を取ろうと外へ出ると、弱い雨が降っていました。ただ、お店に着く頃にはやみました。弱いにわか雨といった感じでした。写真のハナミズキは、いつもの街路樹とは別の並木です。あっちもこっちも、いっぺんに花の時期を迎えています。

2015_0419_131842_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:15頃)

4月18日、晴、遅い桜

新宿御苑へ行ったところ、八重桜かな、遅咲きの桜が結構咲いていました。また、花壇でもいろいろな花が咲いていました。ソメイヨシノは終わりましたが、春本番という雰囲気でした。天気は晴れ、朝方は風もなく穏やかでしたが、昼にかけてやや強めの風が吹き出しました。

2015_0418_113616_s

2015_0418_114538_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都新宿区、11:40頃)

4月17日、晴、ハナミズキ

ハナミズキの芽吹きがさらに進んでいます。今日も慌ただしい日で、昼に空の下に出ることができませんでした。もう少し余裕が欲しいです…。

2015_0417_081846_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:20頃)

4月16日、晴のち曇、ハナミズキ

ハナミズキの芽吹きが進んでいます。白い花が先行していましたが、赤い花も続いてきています。天気は晴のち曇、白っぽい空でした。

いささか時間と気持ちの余裕が無く、空をゆっくり見れない日でした。

2015_0416_082122_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:20頃)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »