« 5月18日、快晴のち曇のち雨 | トップページ | 5月20日、晴れ、夏空 »

2015年5月19日 (火)

5月19日、野生が衰える時




昨夜降り出した雨が、朝にも続いていました。昨夜のような大粒の雨ではなく、電車を降りる頃には止みました。

昼のこと。窓から見える狭い空は、降ってるようにも曇りのようにも見えます。気象庁のサイトでレーダーアメダス合成図を見て、短時間予測と午後の予報も見て、降っていないと判断して、傘を持たずに外へ出ました。

がしかし、外は今にも降りそうな湿度の高さと、どんよりした梅雨のような空模様。ポツッと水滴が当たった時は、傘を持ってくるべきだったと思いましたが、その一滴で済み、振られることはなかったです。

空を見ての直感でなく、電子データにばかり頼るようではダメなのですが、窓から見える範囲が狭く、窓も開かないとなると、こうなってしまいます。


余談ですが、iPhoneはあめだすをAMeDASと変換します。やはり電子デバイスは便利だ…。

« 5月18日、快晴のち曇のち雨 | トップページ | 5月20日、晴れ、夏空 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/61614222

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日、野生が衰える時:

« 5月18日、快晴のち曇のち雨 | トップページ | 5月20日、晴れ、夏空 »