« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月15日 (水)

4月15日、快晴、八重桜




今週初めての太陽、快晴です。ソメイヨシノは散りましたが、八重桜が見頃になっています。

正午頃に、東京都千代田区でiPhoneで撮りました。

午後から夕方に、大気が不安定、雷雨かもとの予報。さて、どうなりますか。

4月14日、雨





終日、雨降り。菜種梅雨でしょうか。それにしても、ここ最近は雨が多いなと感じます。

2015年4月14日 (火)

4月13日、雨




朝から雨の日。月曜日の雨は、ちょっと気が重くなります。

傘をさしつつ、iPhoneで撮るのは難しいです。指が写ってしまいました。ホールドしやすく、物理的なボタンのあるデジカメに一日の長ですね。

正午頃に、東京都港区で撮りました。

4月12日、曇

日曜日。曇でしたが、明日が雨の予報なので洗濯をしました。朝のうちはまだ日差しが少しあったものの、午後になり、時間が経つにつれて雲が厚くなっていきました。それでも何とか乾く辺りは気温がそこそこあるせいでしょうか。もう冬とは違いますね。

2015_0412_181748_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、18:15頃)

4月11日、小雨のち曇、カメラ博物館

カメラ博物館で、「クラッシックカメラと少女展」を観覧してきました。「クラシックカメラ」とイメージ先行で予備知識も下調べも無しで行きましたが、オリンパスOM-4TiやペンタックスSPも展示されていました。そうか、もうクラシックかぁ。今見ると、SPってペンタックスにしては大きく見えました。もういつにもフィルムカメラで撮っていないなぁ。もうすぐゴールデンウィーク。久し振りにフィルムを買って、緑の野原で写真を撮りたくなりました。

2015_0411_153300_s

空は、その後に秋葉原で撮ったもの。朝は小雨が降っていて、用心して長い傘を持って出たものの、使うことはありませんでした。

2015_0411_173616_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、17:35頃)

4月10日、曇り空のハナミズキ

朝から曇り空でした。寒の戻りですが、今週に入って急に、街路樹のハナミズキが芽吹き、色付いてきました。

2015_0410_081952_s

2015_0410_081940_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:20頃)

2015年4月10日 (金)

4月9日、晴れ




昨日の寒さは去りましたが、まだ花冷えで、コートと手袋で外出しました。

空は晴れ。この写真には写ってないですが、飛行機雲が伸びていました。

写真は、iPhoneで、正午頃に、東京都港区で撮りました。

2015年4月 8日 (水)

4月8日、雪のち雨




昨夜の気象情報で、雪かもとは聞いたものの、半信半疑でした。

7時頃に外を見た時は曇りでしたが、30分ほどして再び見ると、白いものが横の降っています。みぞれかとも思いましたが、雪でした。桜も散ってから雪とは。冬物はだいぶクリーニングに出したのですが、残しておいたコートを着て家を出ました。

写真は、9時過ぎの千代田区の空。都心は雨でした。

4月7日、朝から雨




朝から弱い雨が降っていました。写真を撮った正午過ぎも弱い雨。予報で聞いていたほどは、寒くならなかったのが幸いです。

2015年4月 7日 (火)

4月6日、晴、屋上桜化




晴れて穏やかな日でした。



溜池の交差点小松ビルの屋上で、桜が咲いているのが見えました。今まで気がつきませんでした。いつからあるのかな。かつて、この屋上にはブルドーザーが乗っていましたが、下ろした後に屋上緑化したのですね。

写真は、正午頃にiPhoneで撮りました。二枚目はデジタルズーム最大です。

2015年4月 3日 (金)

4月2日、晴れ




前夜の雨は、たいして降らなかったようで、桜の花は今朝も残っていました。雨上がりだけど、雲は残らず、青空が見えました。

東京都千代田区で、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年4月 2日 (木)

4月1日、曇のち雨



都心の桜は散り始めました。でも、花びらの落ちた道を歩くのも、この時期だけの楽しみです。この写真では分かりにくいですが、葉が出始めました。



一方、植え込みのツツジが、急に蕾を膨らませ、歩道に新しい色を添えています。

夜になって雨になりました。花散らしの雨です。

2015年4月 1日 (水)

3月31日、快晴、夜桜




朝から快晴。でも、昨日よりは少し白っぽい空です。帰り道、満開の桜の枝の向こうに半月が見えていました。今度の週末は皆既月食ですが、天気はどうかなぁ。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »