« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

3月30日、快晴、満開

快晴、無風、青い空。
金曜日にはまだこれからと思っていた桜が、今日には満開になっていました。まさに、三日見ぬ間の桜かな、です。



正午頃に、東京都千代田区で、iPhoneで撮りました。

3月29日、見沼用水の桜

川口市内を流れる見沼用水の桜並木を歩いてきました。

2015_0329_112812_s

歩き始めた10時頃は空は青く、風もない穏やかな日よりでしたが、11時過ぎから徐々に灰色の雲が増え、少し冷たい風が吹いてきました。そして、夕方にはにわか雨が降りました。短い時間でやんだので、花散らしの雨にはならずにすんだようです。

2015_0329_114114_s

今日の写真はCX6で撮っています。

3月28日、晴れ、王子・飛鳥山公園

王子駅前のちょっとした山が公園いなっています。飛鳥山公園。京浜東北線を降りてすぐに行ける桜の名所です。都内へ買い物に出るついでに立ち寄ってみましたが、まだ花は五分咲きかどうかというところでした。でも、今日行っておかないと、次の週末には散っていそう…

花の見ごろにはまだ早くても、ステージでは歌のイベントをやっていて、提灯がつられ、多くの人でにぎわっていました。

2015_0328_143640_k

以前、桜と都電を撮ったことがあるのですが、どこからどう撮ったのだったか、今日はそういうアングルは探せませんでした。もっと花が増えると撮影ポイントが増えるのかなと思いながら…。

2015_0328_144906_k

今日の写真はK-30で撮りました。時間は14時~15時にかけてです。

3月27日、快晴、国会と桜

国会前庭の桜です。陽射しがあり、暖かく、風は無くて、空は青。いい花見の陽気の昼時でした。

2015_0327_123328_s_2

まるで満開、春爛漫に見えますが、引いて撮るとこんな感じです。この木だけがよく咲いていて、他はまだ咲き始めという感じでした。後ろに下がり、望遠で圧縮効果を狙って撮ったらこうなりました。

2015_0327_123140_s

今日の写真は、CX6で撮りました。時間は正午過ぎです。

2015年3月27日 (金)

3月26日、快晴



三寒四温の寒の方が今日も継続中。週末にかけて暖かさが増すとの予報に期待したいです。

正午過ぎに、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年3月25日 (水)

3月25日、快晴、桜、月




桜が咲きました。



空が澄んでいます。昼の月が見えました。



桜の頃って、春霞の白っぽい空が多いので、この青空は貴重ですね。咲き揃ったころにも、この青ならうれしいです。

正午頃に、東京都千代田区〜港区で、iPhoneで撮りました。

3月24日、快晴



冬に戻ったかのような、快晴の、澄んだ青空です。

正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年3月24日 (火)

3月23日、晴




週末の暖かさは、この時期としては出来過ぎだったようです。今日は少し冷えますが、寒の戻りというより、この時期本来の気温かなと思います。

空は晴れ。日向を歩くと、日の当たる肩がほてってきました。

写真は、正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年3月23日 (月)

3月22日、晴のち曇




起きた時は晴れで、午前中は洗濯日和、掃除日和でした。午後になると徐々に雲が増え、夕方には雲量10になりました。18時頃に、ぱらっと弱い雨が降ったような気がします。でも、ほんの短い時間で、気のせいだったのかなとも…。

写真は、川口市で、13時頃に、iPhoneで撮りました。

3月21日、満開の安行桜






安行桜が満開になったとウェブサイトで読み、密蔵院まで行ってきました。まさに、満開。境内は春でした。

朝はやや雲が多くて、写真を撮るにはどうかなと思っていましたが、昼過ぎから青空が見え出し、なかなかに良いお花見となりました。


写真は、川口市で、15時頃にiPhoneで撮りました。

境内で写真を撮っている人たちを見ていると、一眼とスマホを含む携帯電話が多く、コンデジは少なかったです。

2015年3月20日 (金)

3月20日、曇



昨日に続いて曇り空です。雲越しに、弱く太陽が見えていました。日の光がこの程度でも、寒くなくなってきました。もう、お彼岸ですものね。

写真は、正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

画角が広く、四方からビルが写り込んで、気持ち悪いというか、妙な気持ちになります。

3月19日、曇



暖かさは一服、三寒四温ですね。降りそうな空模様なので長い傘を持って出たものの、朝も昼も帰りも、降られずにすみました。そして、傘も忘れることなく一緒に帰宅しました。

写真は、正午過ぎに、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年3月19日 (木)

3月18日、晴



晴れて、うららかな日になりました。そう、うららかという言葉が似合う季節がやってきました。でも、ビルの谷間。

2015年3月17日 (火)

3月17日、春到来



昨日は、予報通りに夕方から雨になりましたが、冷たい雨にはならず、日付が変わる頃にはやんでいました。

今日は昨日以上に暖か。昨日は手袋無しでしたが、今朝はマフラーも置いて家を出ました。昼の今は、コートすら不要です。いよいよ春が来ました。

空は晴れ。春の白っぽい空ではなく、青みの強い空です。

東京都港区で、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年3月16日 (月)

3月16日、暖かな曇り空



今朝は、今季初めて手袋をしないで家を出ました。昼は、コート無しで外を歩いても問題ない暖かさです。

空は、朝の方が晴れ間が広がっていました。今はかなり雲が増えてます。日差しが少ないのに暖かい、春がまた一歩進んだ感じです。

この後、午後から雨の予報です。

正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年3月12日 (木)

3月12日、晴



光の春から気温も春めいて来て、そろそろ冬も終わりの気配です。空は晴れ、雲は少なめです。

正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年3月10日 (火)

3月9日、曇のち雨




青空も陽光もないものの、寒さはそこそこ。一雨毎の暖かさになってきました。

2015年3月 9日 (月)

3月8日、早咲きの桜




朝から曇り空で、時々、弱い雨が、雨というよりは霧雨が舞っていました。気温は割りと高めな感じ。

川口元郷駅前の公園で、早咲きの桜を見かけました。この辺に多い安行桜かな。ベタ曇りの白っぽい空が背景で、露出が苦しいです。

指でタッチするしか露出補正ができないiPhoneですが、指でこの程度には露出補正し、ズームもできました。



2枚とも、16時頃に、iPhoneで撮りました。

3月7日、曇



予定のない土曜日でした。曇り空で、降るのか降らずに済むのかはっきりしない空でした。終日室内で過ごし、夕方、日が暮れてから買い物のために外出。写真はその時の空です。

日が長くなりました。18時でも、まだかろうじて雲を撮ることができました。

iPhoneで、川口市で、18時頃に撮影しました。

2015年3月 6日 (金)

3月6日、曇




曇り空、やや寒い日になりました。まだ、コートが手離せません。

今日は啓蟄ですが、動物や虫たちはまだ巣の中でしょうか。

2015年3月 5日 (木)

3月5日




昨日よりは雲が減ったものの、雲量の多い晴れです。

寒さは緩み、冬の終わりの気配を感じます。交差点の人も、男性はコート無しの方が多い感じです。

写真は、東京都港区で、正午頃に、iPhoneで撮りました。

3月4日、曇り?



この写真だと曇りにしか見えませんが、雲は多いものの、雲量としてはかろうじて晴れというところ。

夜に雨の予報でしたが、降らずに終わったようで、折りたたみ傘は出番なしでした。

正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮影しました。

2015年3月 3日 (火)

3月3日、寒い桃の節句



昨日の暖かさは一日天下に終わりました。まだ、三寒四温にも至らず。

朝から雲量10の曇り空、そして、夜には雨の予報です。
多分、気温としてはそんなに冷えてないような気もしますが、昨日の後だけに、寒く感じます。

写真は、正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

3月2日、晴れ



昨日の雨も上がり、晴れて暖かい、春めいた日になりました。

この冬初めて、昼の外出時にコート無しで行きましたが、それで大丈夫な陽気でした。
ん、3月になって、この冬初めては変ですかね(苦笑)。

2015年3月 1日 (日)

3月1日、雨








昨日、新幹線に乗っていると書きましたが、所用で知多まで一泊旅行でした。

昨日は手袋もマフラーもいらないうららかな陽気でしたが、今日は冷たい雨になりました。

1枚目の写真は、14時頃に.半田市で、iPhoneで撮りました。

今日は武豊線電化の日です。さほど盛り上がっていない地元で、出発式以外のほぼ唯一のイベントが半田駅から武豊駅へのウォーキング。雨だとどうするのかなぁと思っていましたが、挙行したようです。参加者、関係者、お疲れ様でした。

普段は無人駅の武豊駅にも、今日は多くの駅員さんが出て、駅前にはテントが張られてお土産を売っていました。

そして私は、その電車に乗って帰京の途上です。

2月28日、富士山




新幹線の車内から、富士川鉄橋付近にて。時間は正午頃です。

シャッター速度も何もカメラ任せのiPhoneで、よく撮れたなぁと、感心しました。
ただ、まぁ、この前後には、トラスや電柱などが写った写真がたくさんありますが。

デジカメで、フィルムに比べてランニングコストが安く、残り枚数を気にしなくてもいい容量が許してくれる、弾幕射撃の勝利ということでしょうか。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »