« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

2月27日、晴れ




雨上がり、朝の窓は少し結露してました。霜はなし。もう、霜柱とはお別れかな。

朝は、北の空に積雲の連なりを見ましたが、それ以外の方向は晴れ。昼の都心も、だいたい晴れてます。雲がいいアクセントです。

写真は、正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。左上にビルが少し入ってしまいました。画角が広すぎ、隅々に気が届きませんでした。

2015年2月26日 (木)

2月26日、雨




朝の気象情報では、渋谷は雨と言っていましたが、川口はまだ曇りでした。降り出す前に駅へ。

昼には、冷たい雨になりました。来週は三月で、一か月後には桜が咲く頃ですが、そうとは思えない、寒の戻りです。

写真は、9時頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2月25日、薄曇り



晴れというか、曇りというか。雲量は多いのですが、日差しはそこそこあります。

写真は、東京都港区で、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年2月24日 (火)

2月24日、曇、寒の戻り



昨日ほどではないが暖かくなるとの気象情報でしたが、どうやらハズレのようです。

雲量10の曇り空。真冬の寒さではないですが、昨日が暖かく、今日も期待していただけに、寒さが身にしみます。

東京都港区で、正午頃に、iPhoneで撮影しました。

2月23日、晴れ、春の陽気




薄い雲が広がるものの、日の光が雲の厚みを上回り、光ある、暖かい、春の陽気になりました。

午後、一時間ほど外を歩いたのですが、コートを着ていたら、最後は少し暑く感じる気温でした。

写真は、正午頃に、東京都港区で、iPhoneで撮りました。

2015年2月20日 (金)

2月20日、晴れ




今朝は少しだけ霜柱が出てましたが、出てない場所の方が広かったです。窓も結露してなかったし、少し冷え込みが弱かったのかな。

朝から積雲が少し出ていましたが、昼も同様の空です。

東京都港区で、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2015年2月19日 (木)

2月19日、雨水






朝のことです、歩道の脇の地面がキラキラしていました。近づいて見ると、霜が朝日で解け始め、日の光で輝いているのでした。
日の出が少しづつ早くなり、真冬ならこの時間は日が差していなかった場所にも陽光です。

今日は雨水。雨上がりの日の力が強く、春の息吹を感じます。

空の写真は、12時頃に、東京都港区で、iPhoneで撮影しました。

2月18日、雨のち曇




昨夜から出ていた雪の予報に身構えての起床。起きたら白い世界かなぁと思っていましたが、曇り空の灰色の風景でした。

朝は小雨で、午後には雨は上がったようでした。雪の予報は、空振りに終わったようです。

東京都港区で、9時頃に、iPhoneで撮影しました。

2015年2月17日 (火)

2月17日、曇一時みぞれ



朝、家を出た時は曇りでしたが、都心へ着くと白いものが舞っています。みぞれでした。

降っていた時間は短かったようで、昼には曇り空になっています。雲が厚くて光がなく、寒い日です。

2015年2月16日 (月)

2月16日




高積雲と巻層雲のにぎやかな空でした。
交差点での信号待ちに見ていたら、ランチと思しきサラリーマンのほとんどはコートを着ておらず、ワイシャツ姿が一名。昨日の北風が止み、寒さが少し和らいだ感じでした。

東京都港区で、正午頃に、iPhoneで撮りました。

2月15日、晴れ、強風




強い北風が吹きました。そろそろ春一番かと思っていたら、木枯らしに逆戻り。強い風に空が掃除されたのか、都心の空も澄んだ青でした。

写真は新宿の空です。リコーのサービスステーションへ行き、CX-6の修理を依頼しました。その場で見てもらったところ、やはりピント不良とのことでした。

15時頃の空で、iPhoneで撮りました。

2015年2月15日 (日)

2月14日、快晴




やや風がある、快晴の土曜日。ここ最近、暖かい日が続いたので、やや寒さがしみました。でも、歩き出してしまえば、そんなにこたえる寒さではなかったです。

17時頃に、iPhoneで、川口市で撮影しました。

2015年2月13日 (金)

2月13日




朝は快晴で白い月が見えていましたが、昼になって、だいぶ雲が拡がってきました。
でも、まだ晴れの範疇の雲量です。

さて、週末の天気はどうなるでしょうか。

東京都港区で、iPhoneで、正午頃に撮影しました。

2015年2月12日 (木)

2月12日、晴れ




昨日に続いて春めいた日です。風もなく、朝は霜柱もなく。でもまだ、コートが手放せる気温ではありませんね。

日が長くなり、日の力が増してきました。光の春です。

東京都港区で、12時頃、iPhoneで撮りました。

2月11日、紅梅






寒さの緩んだ、あるいは春めいているという感じがする祝日でした。外で水仕事をしましたが、短時間だったこともあり、辛いと感じずに作業できました。

午後遅くになって散歩へ。お寺さんの境内では梅が咲いていました。まだ咲き始めという感じ。

空には飛行機雲が何本も伸び、にぎやかな空でした。
ほとんどの飛行機雲はすぐに消えていました。乾燥してるんですね。

17時頃、川口市で、iPhoneで撮りました。

2015年2月10日 (火)

2月10日




雲量0、快晴、風無し。冬晴れの深い青です。

今朝は、この冬一番の冷え込みだったとのこと。6時の南関東は、軒並み氷点下でした。



2月9日、霜柱






昨日の雨は上がりましたが、雨の続きのような曇り空です。
曇りで放射冷却にはならなかったのに、冷え込んだ朝でした。細いけど長く育った霜柱が出ていました。

昼になっても雲は取れませんでした。

東京都港区で、12時頃に、iPhoneで撮りました。

2015年2月 9日 (月)

2月8日、雨




雨の日曜日。雨だけど、ちょっと近くまで歩いて買い物へ。それほど寒さは感じなかったのですが、靴が濡れてくると、そこから不快な寒さが拡がってきました。

買い物の後に食べたラーメンが
温かくて美味しくて、腹にしみました。

13時頃に、iPhoneで、川口市で撮影しました。

2月7日、曇




1月29日の晩に38度の熱が出て、翌日に受診したら、インフルエンザとの診断でした。
確か、受診した30日は雪でした。

それから一週間、布団から窓越しに空を見たり、病院への行き帰りで空を見たりはしましたが、空日記は休んでいました。
今日から、復活です。

インフルの間に立春が来て、暦の上では春となりましたが、今日も寒い日でした。
一面の曇り空で、光の乏しい空でした。

15時頃、iPhoneで、さいたま市で撮影しました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »