« 2014年4月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

1月29日、寒中の青空







朝のこと。窓は激しく結露し、暖房をつけてもなかなか暖まらず、地面には多くの大きな霜柱。
今が一番寒さの厳しい時期でしょうか。

空は快晴、放射冷却の冷え込みですね。

写真は、いずれもiPhoneで撮りました。

2015年1月28日 (水)

1月28日、曇のち晴




朝は雲の広がる空でした。濃淡があり、雲間から空も見える、にぎやかな空でした。

昼になり、雲はだいぶ去って、青空が拡がってきました。


ココログのアプリの設定を見直し、写真を大きくしました。これで、パソコンから見てもそこそこの大きさのはずです。今まで、小さ過ぎました。

2015年1月27日 (火)

1月27日、曇のち快晴




昨夜遅くに雨が降り出しました。
今朝、起きた頃はまだ小雨が残っていた感じでしたが8時には曇り空に変わり、正午に外へ出ると快晴でした。

予報ほどではないけど、暖かい雨上がりです。

港区で、iPhoneにて撮影しました。

2015年1月26日 (月)

1月26日、晴れ




予報では、今日は暖かい日とのことでしたが、あまりそういう感じはせず、よくある冬の日です。

とは言え、朝の窓は結露していなかったので、この時期にしては暖かだったのかも。

昼の空は晴れ。ポツポツと雲が浮かんでいます。

2015年1月23日 (金)

1月23日、晴れてきました




昨日の雨は、朝にはやんでいました。路面はまだ濡れていましたが、寒さが緩んだ感じの、やわらかい朝の空気でした。

昼になり、雲も取れて青空が拡がっています。

港区で、iPhoneで撮影しました。

2015年1月22日 (木)

1月22日、冷たい雨




朝から冷たい雨が降っています。手袋無しでは手がかじかんで傘が持てないほどです。

今日の写真もiPhoneです。片手で傘を持ち、もう片手でiPhoneのシャッターを切るのはかなり難しいです。
普通のカメラのシャッターボタンというユーザーインターフェイスが、いかに優れているかを痛感してます。

2015年1月21日 (水)

1月21日、小雪舞う空




朝、カーテンを開けても光の乏しい、鉛色の空でした。気象情報を見て、折りたたみ傘を持って出かけましたが、都心の駅を降りると、小雪が舞っていました。長い傘でもよかったかな。

写真は、正午頃の空です。

2015年1月20日 (火)

1月20日、快晴、大寒




今日は大寒、暦どおりの寒い朝でした。窓の結露がないからそれほどでもないかと油断して外へ出たら、コートを貫く冷気に、一気に暦を思い出さされました。

朝も今も、空は快晴です。

写真は、iPhoneで、東京都港区で、正午頃に撮影しました。

2015年1月19日 (月)

1月19日、快調、霜柱







今朝は寒い朝でした。植え込みには、霜柱が立っていました。細い、針のような霜柱でした。

朝も昼も、空は快晴です。

あまり寄っては撮れないけど、iPhoneでも霜柱が撮れました。

2015年1月18日 (日)

1月18日、快晴




今朝は冷えました。窓が激しく結露しました。

空は快晴。冬晴れです。空気は冷たいけど、風がないので過ごしやすいです。

iPhoneにて、豊島区で、11時半頃に撮影しました。

1月17日、晴時々曇




晴れてるなと出かけたら、案外と雲が広がる空になりました。寒さはほどほど、この時期ならこんなものかなという寒さでした。

iPhoneで、千代田区にて、14時頃に撮影しました。

2015年1月16日 (金)

1月16日、晴れ





朝は快晴でしたが、昼になって雲が拡がってきました。そんなに厚みはない雲です。

少し、寒さが緩んでいます。一陽来復ですね。

2015年1月15日 (木)

1月15日、雨




朝から、冷たい雨が降っています。でも、乾燥した日が続いていたので、お湿りは歓迎です。とはいえ、それほどの降水量ではないです。



正午の南関東でも、気温が5度以下の地点が広がっています。寒い、寒い…。

今日の写真もiPhoneです。見た目ではもう少し陰影のある雲ですが、ぺったりした写真になりました。

2015年1月14日 (水)

1月14日、快晴のち曇りに急変







今日も快晴、朝の空には半月が白く浮かんでいました。

写真一枚目は12:20頃の港区の空です。二枚目は、昼食を終えて見上げた、同じ場所の空。この間、30分。半刻見ぬまの快晴かな、です。

明日は雨か雪の予報になりました?

2015年1月13日 (火)

1月13日、快晴




今日も快晴。昨日の強風はおさまりましたが、寒中らしい、冷たい空気に満たされています。

三連休明け、高速道路は混んでます。

今日の写真もiPhoneで撮りました。逆光でも破綻なく撮れます。

1月12日、成人の日、快晴・強風



快晴、風あり。洗濯日和のお休みでした。がしかし、風が強すぎて、洗濯バサミでとめていた衣類が、風にあおられて、竿にグルグル巻きになっていました。

外へ出ると、風がコートを貫通して、冷たさが身にしみました。

写真は、17時頃の川口市の空です。いい夕焼けでした。

2015年1月11日 (日)

1月11日、日曜日、晴れ




今日の写真もiPhoneで、撮影地はさいたま市です。

寝坊したので、朝の天気は分からず、霜柱が出たかも不明です。

日中は、昨日よりも暖かい気がします。昼頃は快晴でしたが、夕方に近づくと雲が増えてきました。

2015年1月10日 (土)

1月10日、土曜日、快晴



土曜日、近所を散歩しています。空は快晴。歩き出した時は風が冷たく、やや強く感じましたが、今はそれほどでもありません。
風が和らいだのか、感じ方の問題か。

14時頃、川口市の空です。

2015年1月 8日 (木)

1月8日、快晴



朝から快晴で、今は風もなく、窓越しに見るにはいい天気です。
ただ、風はないのに、日差しはあるのに、外は冷気に満ちた冬の空気です。

今年になって今日までの写真は、いずれもiPhoneを使い、東京都港区で、正午頃に撮影しました。

2015年1月 7日 (水)

1月7日、七草粥






寒中、今日も寒い日です。
今朝は七草粥を頂きました。正月飾りを片付けているお店も見ました。お正月も終わり、平常運転へ、です。

2015年1月 6日 (火)

1月6日、曇



午後から雨の予報で傘を持って出ましたが、昼の時点では思ったよりも雲間から青空が見えていました。

1月5日、快晴



仕事初めの日の空は、快晴でした。
寒い1日で、電車に乗っても、お店に入っても、もちろん外を歩いていても、いつでも冷気を感じる日でした。

« 2014年4月 | トップページ | 2015年2月 »