« 2014年3月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年4月

2014年4月20日 (日)

4月5日のこと;晴、団地の桜

土曜日、晴れ、予定なし。桜町の商店街を抜けて、旧鳩ケ谷市域の団地まで散歩に行きました。公園というほどでもない、ちょっとした公開空地に桜が植えられています。満開。はらはらと花びらが舞い落ちる中、ベンチに座って最後の花景色を満喫しました。

2014_0405_105146_k

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、埼玉県川口市、10:50頃)

2014_0405_105406_k

2014_0405_111308_k

見ていると、花びらでなく、花が丸ごと、ヘリコプターのようにくるくる回りながら落ちてくることが何度もありました。何かと見ていたら、スズメが花を落としていました。ヒヨドリやメジロが蜜を吸うところは見たことがありますが、スズメも蜜を吸うのかな。それにしては下手な感じもして、花をつついて落として遊んでいる、そんな風に見えました。

2014_0405_112334_k

近くの道路は桜のじゅうたんになっていました。今年の桜はこれで見納め、かな。

4月4日のこと;曇、鈍色、桜色

一面の曇り空の朝。雨に打たれ、桜もそろそろ終わりでしょうか。鈍色の色彩の乏しい朝に、桜の色が目立っていました。

2014_0404_081728_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:15頃)

2014年4月14日 (月)

4月3日のこと;雨

昨日、春なのに晴れが続くと書いたのが天に聞こえたのか、雨となりました。やはり春に三日の晴れなしでしょうか。そんなに強い降りではなかったですが、花散らしの雨になりそうです。

2014_0403_081318_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:15頃)

4月2日のこと;三日続けての晴

春に三日の晴れなしと言いますが、今日で三日続けての晴れです。桜の咲いている時って、曇ったり、晴れてもかすみがかった白っぽい空の日が多いですが、今年は花の時期にいい空が続いています。

2014_0402_081002_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:10頃)

4月1日のこと;晴、今日も桜

今日から新年度。新年以上に、何かが改まり、何かが変わる日です。

空は昨日今日ではあまり変わらず。昨日の快晴の青空から、今日はやや白っぽい、雲のある空へ。桜は変わらずよく咲いています。年度変わりの門出に花です。

2014_0401_125544_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:55頃)

2014年4月13日 (日)

3月31日のこと;晴、青空に桜

3月最後の日、桜が満開になりました。

2014_0331_125952_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、13:00頃)

3月30日のこと;雨のち曇のち雷雨

日曜日、雨。家に引きこもっていたくなる空模様でしたが、所用ありで近所まで傘をさして出かけました。ただ、雨は15時頃には上がり、夕焼けの気配の空となりました。

2014_0330_121940_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、12:20頃)

2014_0330_174034_s_2

その、夕焼け迫るベランダにて。水菜も花が咲きました。冬の間は食卓をにぎやかにしてくれて、春には目を楽しませてくれますが、そろそろ終わりかな。

雨も上がったと思い、近くまで買い物がてらに夜桜を見に出たら、急な雷雨に遭いました。鳴り始めの一発を聞いた時は車の音か何かかと思いましたが、その後に大粒の雨が降り出して、雷雨だと気付きました。ただ、最初はたいした降りではないので悠長に考えていたのですが、急に雨脚が強まり、全力疾走で家へ逃げ帰る事態となりました。久し振りに全力で走ったらすっかり息が上がってしまい、しばらく動けませんでした。

3月29日のこと;晴、桜、飛行機雲

川口市内、その名も桜町の商店街の桜です。だいぶ花が咲いてきました。花見は、今週末ではまだ早いけど、来週では遅そうな。さてどうなるかな。

2014_0329_102120_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、10:20頃)

午前中は家の近くで過ごし、午後から都心へ。空は晴れ。飛行機雲が出てましたが、できるそばから消えていきました。上空の空気は乾燥しているようです。明日も晴れの桜日和かな。

2014_0329_141222_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、14:10頃)

3月28日のこと;快晴、カラスと電車

快晴の金曜日でした。ちょっと、空を見ている余裕のない日。

2014_0328_075200_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

朝の駅でのことです。武蔵野線で窓ガラス破損で遅延との案内が出ていました。後でニュースを見たら、カラスがぶつかったとのこと。飛行機のバードストライクのニュースは時々見ますが、電車でもあるんですね。

2014_0328_075440_s

3月27日のこと;小雨、ツバメ初見

朝のこと。窓越しに空を見ていると、曇っているような、霧が出ているような空模様でした。

その空の下、今年初めてツバメを見ました。しばらく見ていると数羽が飛んでいます。慌ててカメラを出して狙いましたが、小さくて速いツバメはなかなか撮れません。これもピンボケなのですが、雰囲気だけでも伝われば。

2014_0327_074830_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

2014年4月 6日 (日)

3月26日のこと;曇

朝は曇り空、そして、雨の予報。ここ何日かは春物を着ていましたが、降ると寒くなるかなと用心して秋冬物にしました。季節の変わり目は着るものに悩みます。

2014_0326_081236_k

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:10頃)

3月25日のこと;晴

今朝も暖かな朝でした。が、春は人の心を惑わすのでしょうか、ここ最近、眠りが不調です。春眠暁を覚えずで起きられないのも困りますが、寝起きが悪いのも困りものです。春なのに…。春なのにでなく、春だから、かもなぁ。

2014_0325_075150_k

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

3月24日のこと;快晴、フリージア、卒業式

気持ちのいい夢見ではなかったのですが、朝に外へ出ると、フリージアが咲いていました。気温も少し暖か。春になれ、春になれ。

2014_0324_074728_k

朝によく会う小学生が、今朝はいつものランドセル姿でなく、パリッとしたよそ行きの格好をしています。顔見知りらしい方が「卒業式?」と声をかけたら、「はい」と答えていました。そうか、卒業式かぁ。今の私は、花などで季節の区切りを感じるのが主ですが、卒業式とか新学期という区切りもあるんだなぁ。忘れかけていたことを思い出した朝でした。

2014_0324_075328_k

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

3月23日のこと;晴、蚊柱

日曜日、家でのんびり過ごしていました。のんびりネットゲーム(苦笑)。夕方のことです。夕焼けの雰囲気を見がてら外へ出たら、目がチカチカします。パソコンの画面を長く見すぎたかなと思ったが、いえ、それもあるのですが、違います。チカチカするのでなく、黒い羽虫がたくさん飛んでいます。今年初めての蚊柱です。網戸を閉めていても、どこかの隙間から入ってきて嫌なんですが、これもまた一つの春の足音ではあります。

2014_0323_171504_k

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、17:15頃)

下の写真はピンボケなのですが、羽虫がよくわかるのでアップしておきます。こんなに飛んでましたということで。

2014_0323_171438_k

« 2014年3月 | トップページ | 2015年1月 »