« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

1月21日のこと;晴、ヘリ乱舞

昨日が大寒でも寒さはほどほどと思ったら、今朝は厳しい冷え込みになりました。地面には、立派は霜柱がたくさん出ていました。また今朝も、子供に踏まれた後で横倒しの写真です(苦笑)。

2014_0121_075220_s

都心に着くと、今日もまた何かの裁判なのか、見えた範囲でヘリコプターが3~4機飛んでいました。このサイズの写真だと小さくて分かりにくいですが、中央下の方の点々がそうです。低いところを飛んでいるせいか、音はもっと多く飛んでいるように聞こえました。

2014_0121_085256_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:50頃)

1月20日のこと;曇、大寒

今日は二十四節気の大寒でした。写真は晴れ間の広がっているところを撮っていますが、雲って光が乏しい朝でした。ただ、大寒という割りには寒さはほどほどでした。

2014_0120_075848_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:00頃)

2014年2月12日 (水)

1月19日のこと;快晴、冷たい風

冷たい風が強く吹く日でした。快晴だったので洗濯物は外に干したものの、強風に飛ばされないように気を遣いました。夕方には濃紺の空に紅が差す夕焼け。風が無い方が塵や水蒸気が浮遊してきれいな夕焼けになりそうにも思いますが、風が強い日の夕焼けも、コントラストが強くきれいです。

2014_0119_165740_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:55頃)

1月18日のこと;曇、踏まれた霜柱

今朝も霜柱が立っていましたが、今朝も踏まれていました。むー、土曜日でも子供たちは早起きだ。あれ、今日は学校がある土曜日だったのかな。昨日は倒された程度の軽い踏まれ方でしたが、今日は完膚なきまでに、ぺたんこになるまで踏みつけられていました。霜柱を踏んで遊ぶのもいろいろなようです。空は晴れの天気でした。

2014_0118_095220_s

2014_0118_095700_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、9:55頃)

1月17日のこと;曇、子供と霜柱

寒い朝、今朝も霜柱。と、しゃがみこんで見ると、みんな踏まれています! 近くに幼稚園バスのお迎えポイントがあり、小学生たちもよく見かける場所。早起きの子供たちが踏んでいるんでしょうね。自分も子供の頃は、見つけると踏んであの感触を楽しんだので、霜柱は子供の物と思っています。でも、ちょっとだけ写真用に残しておいてね(苦笑)。空には、柔らかそうな雲が出ていました。

2014_0117_075504_s

2014_0117_075636_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2014年2月 8日 (土)

1月16日のこと;曇のち晴、霜柱

昨日の雲は去り、再び冬の空に。いや、低く垂れこめた鉛色の空も、それはそれで冬を強く感じさせるのですが。空模様は変わっても寒さは変わらず。小さいながら霜柱が立ていました。

2014_0116_075256_s

朝はやや雲が出ていたものの、昼にはほぼ快晴の空となりました。

2014_0116_120616_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:05頃)

1月15日のこと;曇、寒さ続く

冬晴れの快晴は一服、でも寒さは続きます。朝はカーテンを開けても夜明け前のような暗さで、今にも雪が降りそうな空模様でした。

2014_0115_075800_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:00頃)

1月14日のこと;曇時々晴、猛烈な寒さ

目覚ましが寝る前に、寒さで目が覚めました。あまりない経験です。日中は暖房がきいているところにいるから良いのですが、夜の帰宅時がまた寒いです。帰宅後に気象庁のサイトでアメダスの値を見ると、21時で埼玉県の北半分や千葉県の一部までが氷点下になっていました。寒さのせいだと思うのですが、お腹が不調です。

2014_0114_075410_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

1月13日のこと;快晴、寒風

今日も快晴、安定した冬型が続いています。そして、寒いです。買い物へ出た時、風の冷たさが身に染みました。

2014_0113_140844_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、14:10頃)

2014年2月 6日 (木)

1月12日のこと;快晴、黄昏

今日も快晴の冬晴れ。冬至から半月が経ち、日が長くなりました。17時に夕焼けとなりました。1か月前のこの時間は、もう夕闇の時間帯でしたものね。でもまだ寒中、光の春を感じるのは、まだ先です。

2014_0112_165912_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、17:00頃)

1月11日のこと;快晴、夕暮れ

快晴の土曜日、数駅先のショッピングセンターまで買い物。夕暮れ時と思い外へ出てみると、薄い色の夕暮れが見れました。

2014_0111_164812_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県さいたま市、16:50頃)

2014年2月 5日 (水)

1月10日のこと;快晴、深い青

快晴の朝。空の深いところ、宇宙の色が見えているような、群青というか、濃紺というか、深い青の色でした。

2014_0110_075220_s_2

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

1月9日のこと;小雨のち晴

起きた時にカーテンを開けても、空は厚い雲に覆われていて、夜のように暗い朝でした。長い傘を持って家を出ましたが、少しぱらっとしている程度で、傘はさしませんでした。その後、昼に外へ出た時には雨の気配は去り、雲は多いながら晴れの天気に変わっていました。

2014_0109_120754_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:05頃)

2014年2月 4日 (火)

1月8日のこと;曇、のどの痛み

朝のこと。雨が降りそうな空模様で長い傘を持って出かけましたが、空気は乾いた感じですぐに降り出しそうな気配はありませんでした。

乾燥のせいだと思うのですが(風の前駆症状ではないと信じたい…)、のどが痛いです。ですが食欲はあり、昼にフィッシュ・アンド・チップスの看板を見つけ、その店に入りました。アイリッシュパブのお店が昼にランチ営業しているものでした。席について気が付いたら、禁煙でも分煙でもなし。味は良かったですが、喉の痛い日には店の選択を誤りました。次回への反省点です。

2014_0108_130308_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、13:00頃)

1月7日のこと;快晴、霜柱

昨日に続いて快晴の空でした。空気が乾燥しています。昨夜の浴用タオルが朝にはパリパリに乾いています。洗面所なんて夜は気温が低いのに、それでもこんなに乾いてしまうなんて。そして、目はしょぼしょぼして辛いです。土中の水分も少ないのか、やや小振りな霜柱でした。

2014_0107_074952_s

2014_0107_075118_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

2014年2月 3日 (月)

1月6日のこと;快晴、寒い

長かった休暇も終わり、また今日からいつもの日々の始まりです。空は冬晴れの快晴。久し振りのオフィスは、長い間暖房が切られていたせいか、寒かったです。空調のことを抜きにしても寒い日でした。寒に入り、寒さも本番です。

2014_0106_075122_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

1月5日のこと;曇、小寒・寒の入り

実際にこの空の下に立った時は特別な感情はわかなかったのですが、この写真を見ると、なぜか不安な気持ちになります。何でだろう…。自分でもわからない、整理がつかない気持ちの動きです。

2014_0105_161204_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:10頃)

1月4日のこと;晴、富士山

平塚三日目、今回はゆっくり日程の帰省となりました。海岸へ行ってみると、白っぽい空でしたが、西には伊豆半島や富士山が、東には江の島が見えていました。富士も雲も、コントラストが低くて写真映えしませんが、やはり平塚海岸は被写体に恵まれているなぁと、離れてわかる地元の魅力です。

2014_0104_112050_s

2014_0104_112100_s

(リコーCX6にてJB撮像、神奈川県平塚市、11:20頃)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »