« 12月7日のこと;晴、帰省 | トップページ | 12月9日のこと;曇、冬将軍来る »

2014年1月13日 (月)

12月8日のこと;曇のち晴、平塚海岸の夜明け

ここ数年、12月の上旬に帰省し、両親の賀状作成の手伝いをしていて、今回の帰省そうでした。まず、その年に撮った写真をプリントするのですが、父曰く、「今年は賀状に使える写真がないな」。母と私の目では、(賀状に使えるという意味で)いい写真もあったのですが、季節感などで父のお気に召しません。

写真が決まらなないと、作成ができません。半ば投げやりに、「年初らしい写真がないというなら、明朝に海岸で日の出を撮ったら?」と言ったら、がぜん父がやる気になってしまいました。まぁ一人で行くのかなと思っていたら、母と私にも明日は早起きだと言い出しました。

天気予報は晴れだと言っているし、たまには日の出もいいかなと思ったのですが…。起きると一面の曇天。それも厚みのある雲です。駄目でも行ってみようと海まで行きましたが、ご覧の通りの空でした。江の島や大島は見えていて透明度は高いのですが、いかんせん雲が厚すぎます。

2013_1208_064648_s

日の出の時刻は過ぎてそろそろ帰ろうと砂丘を登り始めた後、振り返ると雲間から光のカーテンが降り、ちょうどそこを小船が通っていきました。早起きが全くの無駄足にはならず、最後にちょっとだけ拾いものをしました。

2013_1208_070554_s

(リコーCX6にてJB撮像、神奈川県平塚市、7:05頃)

その後、父の賀状はストックされた写真を使用して無事に完成しました。やれやれだぜ。

« 12月7日のこと;晴、帰省 | トップページ | 12月9日のこと;曇、冬将軍来る »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/58936838

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日のこと;曇のち晴、平塚海岸の夜明け:

« 12月7日のこと;晴、帰省 | トップページ | 12月9日のこと;曇、冬将軍来る »