« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

10月25日のこと;曇のち雨、台風27号

台風27号は以前接近中。正午の天気図を見ると、北東に向けて時速20Kmで本土へ接近中。自転車並みの速度と言っていいのでしょうか。いっそ、早く駆け抜けてくれればと思わなくもないですが、早足の台風は、自身の風速と移動の合成速度で風が強くなるので、それはそれで被害が怖いですし、悩ましいところです。

下の写真を撮ったころは曇りでしたが、その後、都心で駅を降りると雨が降っていました。予報に従い持って出た、長い傘が役に立ちました。
写真で、電線にある黒いコブのようなものは、鳥が止まっていたものです。鳥も、台風の気配を察して立ちすくんでいたのかもしれませんね。

2013_1025_075038_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

10月24日のこと;曇、台風接近中

先日の大雨の記憶も新しいのに、台風27号が接近中です。今朝の空は、べったりとした、表情の乏しい雲底に覆われた雲量10の空でした。ただ、空気はクリアな感じで、視程は良かったです。

2013_1024_075528_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

台風は足踏み状態になっています。週の初めの予報ではそろそろ来る頃合いでしたが、関東への再接近は週末になりそうです。この週末、埼玉高速鉄道では、「SR沿線ハイキング 水土里の路 見沼代用水路ウォーク」というのを計画していましたが、中止の案内が出ていました。

2013_1024_214902_s

2013年10月28日 (月)

10月23日のこと;曇、フリージアの芽

朝、窓を開けると一面の曇り空でした。外気が素足に触れると少しひんやりしますが、寒いのではなく、その冷気が心地よい程度の冷たさです。

今年は植えるのが遅くなりましたが、プランタにフリージアの球根を植えつけました。そして、順調に芽を出しています。正確に言うと、保存していた球根から芽が出始めてしまったので、慌てて植えつけたというところです(苦笑)。

2013_1023_080144_s

2013_1023_080612_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:05頃)

2013年10月24日 (木)

10月22日のこと;曇

昨日の電車でのこと。この秋初めて、コートを着たサラリーマンを見かけました。女性はおしゃれで季節を先取りしてコートを着たりするけど、男性はなかなかコートを着ない傾向にあります。その男性が着始めたということは、そろそろ秋も深まってきたということかと思いました。

今日は、朝も昼も一面の曇り空でした。朝は、所々、雲の隙間から青空が見えていましたが、昼は隙間なく雲の連なりでした。

2013_1022_124810_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:45頃)

2013年10月23日 (水)

10月21日のこと;朝霧のち晴、霧で遅延

朝の交通情報で、霧のために千葉のJRで遅れが出ているとのアナウンスがありました。外を見ると、上の方は晴れているのですが、地表付近に霧がたなびいていました。うちの辺りはたなびく程度で、”たちこめる”までいっていませんでしたが、ところによっては交通に影響が出るほどの濃霧だったようです。

2013_1021_074228_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:40頃)

2013_1021_074502_s

駅へ行くと、埼京線と川越線に濃霧で遅れが出ていて、振り替え輸送実施中との告知。千葉方面だけでなく、埼玉方面も影響出てました。昨日が雨で、その雨が上がって冷え込んで。これもまた秋の深まりの一風景ですね。

朝霧とか、村雨とか霞とか書くと、ある種の人が釣れるという噂がありますが(汗)、空と雲と気象と写真のサイトなので、艦娘さんはおりませんよ、今のところは(爆)。

2013年10月22日 (火)

10月20日のこと;雨、ビッグサイトへ

起きた時は曇りのようでしたが、出かける頃には雨に。その雨の中、コミティアでビッグサイトまで行ってきました。会場内は蒸すこもともなく、暑くもなく寒くもなく、つらつら歩いて回るには意外やいい日でした。でも、お宝をぬらさずに持ち帰るのに気を遣うのですけどね。お宝の話は、機会があればまた後日。

2013_1020_164258_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、16:40頃)

2013年10月21日 (月)

10月19日のこと;曇のち雨、秋の日はつるべ落とし

目覚まし時計を仕掛けない、起きた時が朝の土曜日でした。昨日は早く寝たけど、自然に起きてしまうこともなく、たっぷり寝ました。ちょっと、疲れ気味。

午後に少し先のショッピングモールまでお出かけ。日が暮れるまでには帰るつもりでしたが、出るのが遅れた上に長居になってしまいました。今日の空をまだ撮っていないと、慌ててテラスへ出ると、雨、そして日没後の気配。日が暮れるのが早くなりました。

2013_1019_171106_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県さいたま市、17:10頃)

2013年10月20日 (日)

10月18日のこと;曇、秋の深まり

朝、窓を全開にして換気をします。しかし、裸足のまま窓を開けていると足元から冷えてくる朝でした。少しずつ、秋が深まってきています。空は一面の曇り空で、暗い空でした。

2013_1018_075224_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

2013年10月19日 (土)

10月17日のこと;曇時々晴、台風は去ったけど

台風は去り、風雨で塵が洗い流されたのか、クリアな朝の空でした。遠くの山並みがはっきり見えていました。密に連なった雲はないものの、案外と雲が多く、台風一過の高い空にはなりませんでした。

2013_1017_130021_s

(アップルiPhone5にてJB撮像、東京都千代田区、13:00頃)

10月16日のこと;雨のち曇・強風、台風26号、通過

朝は、室内にいると雨の音も風の音も聞こえない程度でしたが、外へ出ると細かい雨が横殴りに降っていました。横からの雨で傘が役立たなそうだったので、ポンチョを着て出かけました。今年はポンチョの出番が多いです。

都心では、9時頃には雨が上がりましたが、その後も強風が続きました。下の写真は正午過ぎの空です。中央右寄りに太陽の気配がありますが、雲は暑いです。乱層雲がうねっていて、いかにも嵐という空でした。

 

2013_1016_122614_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:25頃)

2013年10月16日 (水)

10月15日のこと;曇のち雨、台風26号接近中

台風26号は北上を続け、正午の天気図を見ると、北緯30度線のやや南まで来ていました。等圧線が、昨日はきれいな同心円だったものが、今日はやや南北方向に扁平しています。そして進路は、その軸線に沿って北へ。

2013_1015_074412_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

朝は曇りでしたが、午前中からパラパラと降りだし、夜には本降りの雨となりました。下の写真は20:15頃です。信号待ちの間に何枚か撮ったのですが、その短い時間にズボンが結構濡れてしまいました。さて、明日はどうなるかな。

2013_1015_201712_s

10月14日のこと;晴、台風北上中

連休最終日も、乾いた空気の秋晴れとなりました。一昨日、昨日と出かけたので、今日は家で過ごしました。乾燥した晴れを利用して、押し入れに風を通したり、衣替えをしたり。今日も七分袖でちょうどいい陽気でしたが、その方がおかしいのですよね。もう10月も半ば、あと2~3週間後には木枯らし一号が来る頃。急に寒くなって慌てないように、冬服を出して寒さへの備えです。

正午の天気図を見ると、台風26号が四国のはるか沖にあって、日本列島をうかがっています。中心気圧は930hpa。等圧線がきれいな同心円を描いていて、しっかりした台風のようです。同じ晴れでも昨日に比べて雲が増え、その雲も積雲が多いのはまだ遠いながらも台風の影響でしょうか。

2013_1014_135618_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:55頃)

2013年10月15日 (火)

10月13日のこと;鉄道フェスティバル

日比谷公園の鉄道フェスティバルへ行ってきました。ごく簡単に、撮った写真で紹介を。

2013_1013_133532_s

由利高原鉄道から来た売り子さん、自身が売られていました。いえ、買いませんでしたよ。いい感じだけど、これ持って、電車乗って、この後の予定を続行するのはちょっと(^^;。無事、いいところに引き取られていったかなぁ。

2013_1013_133042_s

鉄道むすめは今年も盛況。というか、歪んだ目で見ているから鉄道むすめばかり目に入ったのかな。これは京阪ブースにて。京阪は広いスペースを取って、いろいろと持ち込んでいました。

2013_1013_133846_s

鉄道むすめコレクションって、なんかぐるーっと回って、鉄道むすめが艦コレにインスパイアされてここへ到達? そうですか、予価920円ですか。久慈ありすですか。先日の、台風で三陸鉄道に乗れなかった仇はここで打つことになるのか。

2013_1013_133902_s

今回、一番盛況だったのは東京メトロと都営地下鉄でした。ともに、百メートル弱の行列になっていました。メトロはほんと混んでて、何がそんなに人気なのかも不明なまま終わりました。

2013_1013_140442_s

上田電鉄、頑張ってます。戦国バサラとサマーウォーズバブルは去ったみたいでしたが、頑張ってます。また乗りに行きたいなぁ。しかし、あのピンクの色遣いは浮いていたというか、いやいや、よく目立っていました。

2013_1013_140738_s

えーっと、何で叡電でまどマギなんだっけ。だんだんカオスに。

2013_1013_141122_s

と、だいぶ偏った写真ばかり並べましたが、お子様たちに人気だったのは、鉄道ゆるキャラとの記念写真コーナー。

2013_1013_142824_s

京急とイコカモノハシ。他にも、知らない、見たことのないゆるきゃら、大行進でした。

2013_1013_142842_s

ライトでソフトなところばかり見て歩いていましたが、硬券セットなどはよく見かけましたが、その硬券用の鋏だとか、座席などの廃車の部品などはほとんど見かけませんでした。出展社も来場者も、(売る方も買う方も、)少しずつ変わってきているのでしょうね。そういう点では、かつてここにはオレンジカードを買いに来ていたのだけど、それも今や歴史の中の話だなぁと思ったのでした。

10月13日のこと;快晴の行楽日和

快晴、濃い青空。日なたは暑いけど、木陰は気持ちいい風。まさに秋の行楽日和の日曜日でした。鉄道フェスティバルを見に(10月14日は鉄道の日です)、日比谷公園へ行きました。日比谷公園には洋風庭園がありますが、秋バラがちょうど見頃を迎えつつありました。今年の夏は暑くて長かったから、手入れが大変だったでしょうね。じっくりバラを見る時間が取れなかったので、また来週、どこかへバラを見に行こうかと思いました。

2013_1013_143434_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、7:55頃)

2013_1013_131634_s

2013_1013_131718_s

2013年10月14日 (月)

10月12日のこと;晴のち曇一時雨曇、柿の実

三連休の初日は、澄んだ青空の、さわやかな陽気の日でした。先月はまだ青かった柿の実が、だいぶ色付いてきていました。歩くとまだ暑い気温でしたが、一歩ずつ、秋です。

しかし、午後に入ると雲が増え、日暮れ頃にはにわか雨が降りました。

2013_1012_132816_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:30頃)

2013_1012_140654_s

10月11日のこと;曇

昨夜の雨は軽い通り雨だったようです。今朝は雨は降っていないものの、雨に変わりそうなどんよりした空でした。

2013_1011_075328_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013年10月11日 (金)

UCC缶コーヒーのおまけ

昨年来、UCCの缶コーヒーにいいようにもて遊ばれていますが、奴らがまた攻めてきました。

まずは、先月から始まった陸自の翼。試しにAH-64とAH-1Sを買ってみました。メインローターは可動します。

2013_1011_000806_s

おまけとしてはまずまずの出来です。先日の最強の陸自は、着眼はいいのだけど砲身が曲がっていたりやや残念でしたからね。まぁ、陸自は1缶に1個でしたが、今回は2缶に1個なので、少しコストをかけているのかも。

2013_1011_000822_s

それがまだ一部は店頭に残っているというのに、今週から新しく「永遠の0コレクション」が始まりました。知らずにセブンイレブンへ行ったら、不自然に空いている棚があり、よくみるとこいつが刈りつくされた後で、1つだけ残っていた彗星を購入。彗星は好きなので歓迎するところです。

2013_1010_232310_s

今回も組み立て式です。

2013_1010_232332_s

左よりやや上に写っているのは、風防に刺さる空中線支柱。そんな細かい部品まで!

2013_1010_232424_s

主翼を差し込む部分には溝が切ってあり。これのかみ合わせでささります。が、個体差なのか、うちのはちょっとぶつかると脱落します。プラモ用接着剤があれば、接着しちゃったほうがよさそうです。

2013_1010_232820_s

あの特徴的なエアインテイクまではうまく再現できていませんが、雰囲気はよく伝わってきていると思いました。ヘリの塗装が、単調な直線的な塗り分けで”おもちゃっぽい”のがやや興ざめだったのですが(←おまけの玩具だ!)、彗星の塗装はいい感じです。

2013_1010_232852_s

今日新たに、零戦21型(赤城搭載機)と22型(251空ラバウル)を確保しました。そちらの開封は週末のお楽しみに撮っておきます。

10月10日のこと;晴、特異日に小雨

10月10日は、11月3日と並ぶ晴れの特異日です。台風も過ぎ去ったし、今日も晴れを期待してカーテンを開けました。朝は、昨日に続いていささか暑いものの、まずまずの空模様でした。日中にかけて雲が取れるかと思ったのですが、午後になると雲が増え、それも、灰黒い層状の雲が増えていました。そして、夜には小雨となりました。

駅の出口では、迎えを待っているのか、雨宿りの人をチラホラ見かけましたが、たいした振りではないので、私は早足で家路に。一方、朝は晴れていたし予報は雨ではなかったけど、傘を持っている人も見かけました。変わりやすい秋の空には、備えあれば憂いなしですね。

2013_1010_082856_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:30頃)

2013年10月10日 (木)

10月9日のこと;晴、台風24号は日本海へ

台風24号は日本海を進み、温帯低気圧に変わりました。吹き返しなのでしょうが、暑い、暑い。溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印するほどじゃないですが、ひどく暑い。今年は10月でもスーパークールビズだそうですが、10月になってもノーネクタイというのもしまらないとネクタイ着用でいるのですが、今日はいささかめげました。まさか、10月に入って冷房が必要になるとは。

空は、台風一過の快晴とはいきませんが、台風後面らしいにぎやかさで、積雲が見る見るうちに流れて行きました。

2013_1009_124344_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:45頃)

2013年10月 9日 (水)

10月8日のこと;晴、台風24号接近中

台風24号が九州の西の海上から対馬海峡を目指して進んでいます。沖縄からは強風での停電などの被害も伝えられていますが、埼玉も東京も晴。巻層雲を背景に沸いている積雲が、嵐の予兆を伝えているようでした。

2013_1008_114158_s

(アップルiPhone5にてJB撮像、東京都千代田区、11:40頃)

10月7日のこと;曇時々晴

朝のこと。蚊柱というほど密集はしていませんでしたが、小さくて黒い羽虫が多く飛んでいました。寝ぼけ眼にはなんだかわからなくて、目がチカチカするのかと思ったら羽虫でした。急になんだろう、昨日に続いての曇って光に乏しい朝でしたが、蟲にとっては活性が上がる朝だったのかもしれません。

2013_1007_075228_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

10月6日のこと;曇、雨上がり

起きた時には雨は上がっていました。しかし、朝刊がビニール袋に入って配達されていたので、明け方まで雨だったのかもしれません。道路際で何か光るものを見つけると、蜘蛛の巣に水滴が付いたものでした。雲は好きでも蜘蛛は苦手ですが、蜘蛛の巣にはどこか魅かれるものがあります。

2013_1006_132308_s

終日曇り空。そこそこ風はあったものの、洗濯物が乾きませんでした。夏なら曇りでも気温と風とで乾いたものが、10月ともなるとそうも行きませんでした。

2013_1006_133032_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:30頃)

10月5日のこと;曇のち雨、湿度高し

昨夜は夜になって小雨となりました。今日は日中は曇りでしたが、日が傾いてから雨になり、夜更けにはその雨も上がりました。土曜日の買い出しに車で出かけたのですが、湿度が高いようで、すぐにガラスが曇ってきます。エアコンを入れたり切ったり、リアウィンドの熱線も入れたり切ったり。休日のみドライバーには、雨の日の運転はちょっと疲れます。

2013_1005_124210_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、12:40頃)

2013年10月 8日 (火)

10月4日のこと;曇

春に三日の晴れ無しなら、秋は、女心と秋の空。晴れたと思ったらまた曇り空。雲が好きなので曇=悪天候 とは思っていないのですが、今日のような、雲底に表情の乏しい雲だと、どうも…。やはり秋は、馬肥ゆる高い天が見たいですね。

2013_1004_075252_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

10月3日のこと;晴、青空に赤い旗

昨日までの雨も上がり、晴れとなりました。朝は、羊雲というにはやや太った羊たちが群れをなして空を押し渡っていました。

2013_1003_075500_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

昼になるとさらに雲が取れていました。先日はモンゴルの国旗が掲げられていましたが、今日もまた複雑な紋章が書き込まれた国旗が。郵便局でスペインの記念切手が出ていたからと手繰ってみたら、やはりスペインの国旗でした。記念切手の方は、「日本スペイン交流400周年」だそうです。400年とは長い歴史ですね。それにしても、スペインの子どもたちは運動会の万国旗を作る時とか、このエンブレムなどを書き込むのは大変そうだなぁ。日の丸の国に生まれてよかったです。

2013_1003_120828_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:10頃)

10月2日のこと;雨、うつむきがちに

朝から雨で、光に乏しく暗い感じの朝でした。視界も悪く、いつもなら見えている建物がけぶっていました。普段は天にレンズを向けますが、雨降りの日は傘に隠れるように、うつむきがちな写真になります。今日の写真も、いつもよりも地上部分が広い写真となりました。

2013_1002_075110_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

10月1日のこと;曇時々雨、今日から10月

今年度も半分が終わり、残り2四半期になりました。あるいは、今年も四分の三が終わり、あと3か月となりました。あるいは、菊の季節も終わり紅葉の時期を迎えました。そして霜が降り初雪が降ると年の瀬です。そんな区切り間のある今日でしたが、慌ただしく過ごし、どんな空だったか、雨は降ってたけど長い傘で行ったのか折りたたみ傘でやり過ごしたのか、記憶もおぼろな日でした。

2013_1001_085024_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:50頃)

2013年10月 7日 (月)

9月30日のこと;快晴、ハナミズキ

街路樹のハナミズキが色づいていました。黄色や赤への変色なら紅葉というところでしょうか、くすんだ色への変化なので、色付いたとしかなかなか言葉が見つかりません。近づいて見ると、南天のような赤い実がなっていました。この街路樹の前を通って何年かになりますが、実は意識したことがなかったです。いろいろ気を配って歩いているつもりでも、私の注意力なんてそんなものかと気づかされます。

空は快晴、吸い込まれそうな濃い青が気持ち良いです。

2013_0930_073028_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:30頃)

2013年10月 6日 (日)

9月29日のこと;晴、さわやかな秋の空

晴れて爽やか、秋らしい高い空です。行楽日和というか、お出かけには良い日。でもそれは、行く先が職場でなければもっと良かったのですけどね。この写真の後、ちょっと休日出勤でした…。

2013_0929_145858_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、15:00頃)

9月28日のこと;晴

穏やかに晴れました。家でのんびり過ごす土曜日でした。

2013_0928_113706_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、11:35頃)

9月27日のこと;快晴、カメラが直りました

昨日、「台風一過がいいな」と書きましたが、それには一つの理由がありました。19日に宅配便で修理に出したCX6が、昨日返送されてきたのです。直っているか、試し撮りには青空がいいなぁと思っていました。修理伝票によれば、CMOSを含む光学ユニットを交換したとありました。

2013_0927_071444_s

ふと、明け方3時頃に目を覚した時に外を見ると、空気はクリアな感じで街明かりがきれいに見えていました。再び寝て、朝にカーテンを開けると、快晴の青い空。おぉ、どこにもホコリもゴミもなし。完治しました。

2013_0927_125318_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:55頃)

空は、昼頃になっても快晴のままでした。秋の高い空です。

9月26日のこと;曇、台風20号

台風20号が伊豆諸島から北上し、その前面には停滞前線。関東に近づくと東に進路を変えたので上陸はせず、天気も荒れはしませんでしたが、三日続けて太陽を見ていません。明日は台風一過の晴れになって欲しいです。

2013_0926_070622_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

9月25日のこと;雨時々曇

昨日も寝ている間に雨が降ったようでしたが、今朝も、ベランダに雨の跡が。でも、よく見ると降った跡でなくて、現在進行形で降っています。霧雨のような弱い降りでしたが、長い傘を持っての出勤となりました。

2013_0925_080048_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、8:00頃)

9月24日のこと;曇

朝のこと。外を見ると道が濡れています。昨夜の間に雨が降ったようでした。風は南風でしたが、暑さを含まない南風です。やはり、お彼岸が季節に折り返し点のようです。雨は降っていないものの、降り出しそうな暗い空でした。

2013_0924_075328_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

9月23日のこと;曇、秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで、今日は秋分の日。昨日一昨日の日中の暑さはなくなり、半袖だとひんやりする秋の空気でした。

2013_0923_142406_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、14:25頃)

9月22日のこと;晴、薄曇り

三連休の中日は、晴れているけど白っぽい空。秋らしく乾燥しているけど、気温は夏の名残の高さで、歩いていると汗をかく陽気でした。

2013_0922_125634_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、12:55頃)

9月21日のこと;晴、積雲・柿・ツツクホウシ

昼過ぎのこと。空の色は青、少しの積雲、まだ青い柿の実、ツクツクホウシの鳴き声。空気は乾燥しているけど、歩くと汗をかきます。夏から秋への端境期、そんな感じの土曜日でした。

2013_0921_125918_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、13:00頃)

2013_0921_131052_s

2013_0921_172946_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、17:30頃)

9月20日のこと;快晴、優しい夕日

休み明けにはしばしば、鈴木祥子の「ムーンダンスダイナーで」を頭の中で口ずさびます。
♪短い休暇が終わり 街がいつもに戻る~
今日からまた日常。三沢と久慈では泣く空に泣かされましたが、今朝は快晴、秋の空。三沢で”秋の空”というネタを展開したかったんですけどね(苦笑)。

2013_0920_072534_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、7:25頃)

赤羽で見かけた外猫

2013_0919_151838_s

べろーん。

2013_0919_151846_s

いえ、何でもないわよぉ。なに見てんのよ!

2013_0919_151850_s

ふぁー、眠いにゃぁ…。

2013_0919_151912_s

まだ居たの! だからぁ、何見てんのよ。何でもないわよ。

2013_0919_152034_s

あ~あ、どこかもっと静かなお昼寝場所無いかなぁ。今度くみん先輩に会ったら教えてもらわなくちゃ。

9月19日のこと。買い物と宅配便の発送などでちょっと赤羽までお出かけ。いるかなぁと思ったら、いつもの場所にいつもの外猫さん。この日は、計3匹の猫に会えました。気温も下がって、猫も過ごしやすくなってきたのかな。

9月19日のこと;快晴、優しい夕日

旅行は昨日で終わりましたが、今日まで休みを取っていました。片付けをしたり、写真を見返したりしながらのんびり。のんびりばかりでもなく、14日に返却されたけど直り切っていなかったCX6の対応も。リコーに電話し状況を話したら、着払いで送ってくれとのこと。早々に送りました。今度こそ直りますように。

2013_0919_173928_s

(キャノンIXY 25ISにてJB撮像、埼玉県川口市、17:40頃)

日中は快晴で、夕方には柔らかい光の夕焼けになりました。その空に一本の飛行機雲。地上では、優しい光に照らされて、植木のシルエットがきれいでした。でもちょっと、祭りが終わる秋の寂しさです。

2013_0919_172140_s

2013_0919_172152_s

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »