« 8月25日のこと;雨時々曇、雨中の総火演 | トップページ | 8月27日のこと;晴 »

2013年9月 3日 (火)

8月26日のこと;快晴のち晴、百日紅と残月

朝は巻積雲が南東の空に少し出ていたものの、雲量1以下の快晴の空でした。比較的乾いた澄んだ空で、青色が心地よいです。その青に、朝の白い月が残っていました。

写真は、右に百日紅、左に月。写真は引き算の芸術で、何を画角から出して何を残すか。いろいろなものを詰めすぎると散漫になるので、何を撮りたいかを絞り込む、撮りたいものにフォーカスする。それはわかっているのですが、今朝はどちらかに絞れませんでした。しかしまぁ、真を写すという写真、あるいは日々の空を記録し続けるというこのブログの性格からすれば、この光景は間違いなく今朝の真の姿なので、それを持って良しとさせてください。

2013_0826_074224_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:40頃)

2013_0826_183252_s

夏休みが取れないまま8月が終わりつつありますが、9月に休みが取れることになりました。どこへ行こうかなと家人と相談し、岩手県へ行くことに決めました。浄土ヶ浜だけは行ったことがあるのですが、三陸鉄道に乗ったことがなかったので、一部バス代行ですが、私はそれがメインの一つ。家人にとってはあまちゃんのロケ地巡りが目的の一つです。

2013_0826_180400_s

岩手県は、銀座に東京事務所、というか、いわて銀河プラザという物産館を開設していると知り、パンフレットなどをもらうために行ってきました。場所は歌舞伎座の向かい側。改築なってから初めて歌舞伎座を見ましたが、行き交う前照灯の中で白く輝いていました。

2013_0826_195510_s

銀河プラザは、パンフレット充実。しかし、あまちゃん関係の物は数えるほどで拍子抜け。まだこの特需を捕まえられていない、波に乗れていない感じ。しかし、パンフの作成には時間も金もかかるから、そう機動的にはできないか。そんな中、会場内ではあまちゃんのオープニングテーマが無限リピートで流れていて、もう完全に洗脳されて帰ってきました。気づくと、何やらお土産が袋一杯(^^;。岩手県産豚肉使用のベーコン、大変おいしくいただきました。

« 8月25日のこと;雨時々曇、雨中の総火演 | トップページ | 8月27日のこと;晴 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/58117773

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日のこと;快晴のち晴、百日紅と残月:

« 8月25日のこと;雨時々曇、雨中の総火演 | トップページ | 8月27日のこと;晴 »