« 8月19日のこと;快晴、ツバメの手旗信号 | トップページ | 8月21日のこと;晴、九州へ »

2013年9月 2日 (月)

8月20日のこと;晴、ペルセ余話

朝は巻層雲がすーっと、まさに刷毛で刷いたように出ていて出ていて清々しいのですが、湿度が高めで、まだ暑い夏の気温でした。そんな中でも、朝顔が一服の清涼感。

2013_0820_072554_s

昼頃には、だいぶ雲が増えて一雨来そうな気配もありましたが、まだ晴れの範囲でした。

2013_0820_115938_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:00頃)

2013_0820_211456_s

ペルセウス座流星群の時期も終わりました。今年は月の条件は良かったものの、天気が良くなかったですね。その少し前に入っていた、ケーヨーD2の新聞の折り込み広告を見て、何というか、苦笑いしていたというか、頭を抱えていたというか…。

気持ちはわかる、宣伝担当者の気持ちはわかるんですよ。子供たちは夏休みだし、流星のことがテレビでも話題になっているし。でも、輻射点の精密観測でもするのでない限り、流星を見るのに望遠鏡はいらないどころか、望遠鏡のアイピースなんかのぞいていたら、見れるはずの流星さえ見逃してしまいます(^^;。でもまぁ、望遠鏡で流星を見ようと書いていないので、イメージ広告ってことなんですかねぇ。

« 8月19日のこと;快晴、ツバメの手旗信号 | トップページ | 8月21日のこと;晴、九州へ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/58111194

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日のこと;晴、ペルセ余話:

« 8月19日のこと;快晴、ツバメの手旗信号 | トップページ | 8月21日のこと;晴、九州へ »