« 8月18日のこと;晴、コミティア | トップページ | 8月19日のこと;快晴、ツバメの手旗信号 »

2013年9月 2日 (月)

8月19日のこと;快晴、新しいカメラ

新しいデジタルカメラを買いました。機種はペンタックスのK-30です。出た時から視野率100%のファインダーや、防滴・防塵仕様など、こなれた価格なのに他社の上位機種のような存在が気になっていました。K-50が出て、店頭在庫が減りつつある一方、価格がさらにこなれてきたので決断しました。
購入したのは8月5日だったのですが、かつての自分なら信じられないことに、この日まで箱たら出すことすらしていませんでした。やっと今日、試し撮りです。

Imgp0007_s_2

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、埼玉県川口市、18:10頃)

充電していたら出遅れてしまい、もう日の入の時間です。今日は全てオートピクチャーモードで撮っています。

Imgp0008_s_2

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、埼玉県川口市、18:10頃)

手持ちで月がこれだけ撮れたのに驚きました。満ちた月は黄色い円盤のようにしか写らないことが多いのですが、ちゃんと模様が描写できています。

Imgp0022_s_2

(PENTAX K-30+18-135WRにてJB撮像、埼玉県川口市、18:20頃)

日没後に、夕涼みをしている猫を見かけました。飼い猫ではなく外猫のようですが、あまり人を恐れずに撮らせてくれました。暑さで夏バテして、駆け出す元気もなかったのかな。若い猫かと思ったら、今年子供を産んだ母猫だということでした。

試し撮りで夕焼けが撮れ、月も撮れ、猫も撮れ、幸先いいスタートです。新しいカメラを手にしたら写真が撮りたくなるのが人情というとさか先輩の言葉を思い出しつつ、この先の被写体に思いを巡らせています。

« 8月18日のこと;晴、コミティア | トップページ | 8月19日のこと;快晴、ツバメの手旗信号 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/58111058

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日のこと;快晴、新しいカメラ:

« 8月18日のこと;晴、コミティア | トップページ | 8月19日のこと;快晴、ツバメの手旗信号 »