« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

8月18日のこと;晴、コミティア

先週に続いて、今日もビッグサイトへ。今日はコミティアでした。写真は、ゆりかもめの車内から見た東京タワー。ゆりかもめからは、天気がいいと東京タワー、レインボーブリッジ、スカイツリー、富士山など、いろいろ見れて楽しいですが、マンションやビルが増え続けているので、この光景も変わっていくのでしょう。今日は東京タワーとスカイツリーは見えましたが、富士山は見えませんでした。おおむね晴れの天気でしたが、地平付近に雲が出ていました。

2013_0818_093846_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、9:40頃)

去年の夏の北海道旅行の際に撮った写真で、久し振りの新刊を作りました。思い返すと、4年ぶりの新刊。コピー本ですが、出せてよかったです。今後も細々と、写真を撮り、誰かに見てもらうよう、何かを続けていこうと思います。

2013_0818_094616_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、9:45頃)

2013年8月23日 (金)

8月17日のこと;晴、巻層雲

暑いは暑いのですが、空はそろそろ秋が近づいているよと教えてくれているようです。

2013_0817_175306_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、17:55頃)

雲のヴェールの向こうに、丸い月。来月の今頃は中秋の名月でしょうか。その頃には残暑が収まっているといいなぁと期待します。

2013_0817_175720_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、17:55頃)

8月16日のこと;晴、百日紅

暑くて目が覚めました。この暑さ、いつまで続くのでしょうか。しかし、外へ出ると風があって案外と過ごしやすいです。防犯のために、寝ている間は窓を閉めるのはやむなしとしても、気密性の高さが熱をこもらせる結果となっていて、過ごしにくくなっています。

駅への道、百日紅の紅が青い空に映えていました。

2013_0816_075152_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

8月15日のこと;快晴

今日も暑いです。冷房をタイマーで投入しなかったのは失敗でした。起きたらまず冷房。そんな中、朝顔が爽やかさをくれます。

2013_0815_075746_s

2013_0815_085606_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:55頃)

2013年8月21日 (水)

8月14日のこと;快晴の空にツバメが乱舞

2013_0814_080434_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:05頃)

月月加水目近々、何だこの変換! 月月火水木金金、お盆休みなど関係なく、日々勤務しています。いつも通りに出かけ、いつもの場所で空の定点観測と上を向くと、何か鳥らしきものが飛んでいます。じっと見てみると、ツバメでした。

この近くの家の軒先に巣があることは知っていて、何度かツバメは見かけていましたが、今朝は5~7羽が電線に止まったりその周囲を飛んだりと、小さいながら群れという雰囲気でした。最近は見かけていなかったのに。子ツバメたちも大きくなって、そろそろ南へ帰る頃かな、いや、まだ8月だし早いか。しかし、南からわざわざ飛んできたのに、日本がこの暑さというのはツバメにも誤算でしょうね(苦笑)。

2013_0814_080446_s

2013_0814_080540_s

2013年8月20日 (火)

8月13日のこと;晴、あさがお

晴れ、適度な雲。朝顔がたくさん咲きました。紫色の花が、江戸情緒を感じさせてくれます。

2013_0813_075424_s

2013_0813_080118_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:00頃)

8月12日のこと;晴、夜に稲光

空と雲の写真を撮っているつもりですが、最近の写真を見返すと、電線と電柱の写真を撮っているのじゃないかと錯覚します。移動ルートは限られているけど、その範囲で、何とか広い空は撮れないものか…

今日も晴れて暑い日でした。19時過ぎに外へ出ると、雨はパラパラと降っている程度でしたが、雷がかなり激しく、肉眼で雷鳴がわかるほどでした。駅へ逃げ込むと、小田急線が停電のために運転見合わせと表示されていました。落雷の影響だったのかな。東京メトロは無事に動いていたので、私は無事に帰宅できました。

2013_0812_095036_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、9:50頃)

8月11日のこと;快晴、今日も酷暑

今年は土曜~月曜の変則開催の夏コミですが、その二日目に出かけてきました。先週までのぐずついた、曇りがちの天気が嘘のように、昨日も今日も快晴の空。夕方前に、調布あたりからかなり強い雨が降り出し、少し早くに撤収し、遠回りでもぬれずに移動できるルートで帰路につきましたが、結局、ビッグサイト周辺ではほとんど降らずじまいでした。

2013_0811_082918_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、8:30頃)

8月10日のこと;快晴、殺人的酷暑

今年も夏のお祭りの時期がやってまいりました。土曜だというのに早起きして豊洲へ。豊洲の駅前は、また工事が始まっていました。ここ数年でにょきにょきとマンションが増えましたが、今度もマンションのようでした。今度は駅至近なので、完成すると圧迫感があるだろうなぁ。でも、売れるだろうなぁ、高いだろうなぁ。次に来るときには、また空が狭くなっていそうです。

2013_0810_080700_s

コミックマーケット、C84、於ビッグサイト。会場内は殺人的な暑さでした。会場内はというか外はというか、20分ほど外に並ぶ時間があったのですが、汗がじわじわと出続け、最後の頃に軽い眩暈と不快感。これが熱中症の入り口かなと思い、その後は警戒しながらゆるゆると過ごしました。

2013_0810_083242_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、8:30頃)

2013年8月19日 (月)

8月9日のこと;晴

2013_0809_080144_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

世間はそろそろお盆休みだそうで。なかなか夏休みの予定が定まりません。今日の午後は単発で休めるかと思ったのですが、それもなくなり通常運転。連日の暑さで、そろそろ小休止でもいいから休みが欲しいところです。

8月8日のこと;晴、早起きと猛暑

下の写真は5:55頃の空。ここのところ、早出の日が多く発生していましたが、これは記録的。今日は不思議と眠くならなかったけど、明日が怖いです。そして、一時よりも日の出が遅くなりました。夏至の頃なら、この時間ならもう太陽は高いところにいたのに、今朝は、まだ夜明け後しばらくという感じの空でした。

日中は猛烈な暑さでした。地下鉄の連絡口から地上へ出る時、階段の途中からもう熱気が伝わってきます。からっとした暑さでなく、湿度を伴った、熱帯の蒸し暑さでした。空は雲が多い空でした。

2013_0808_055456_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

8月7日のこと;快晴、立秋

空気がクリアで遠くまで見える快晴の朝でした。その後、昼になっても引き続き快晴。快晴の空に、一つまみの積雲。秋とは名ばかりの夏の空です。

2013_0807_115442_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、11:55頃)

8月6日のこと;曇一時雨、朝の雷鳴とにわか雨

昨夜も寝苦しい夜でした。昨日は「季節感がない」と書きましたが、熱帯夜と各地の猛暑のニュースと、朝顔が季節感を維持しています。

2013_0806_071538_s

8時前に家を出たころ、雷鳴が聞こえました。小一時間して都心で地下鉄を降りると、水たまりができています。傘を持っている人もいて、どうやら雨が降ったようでした。

2013_0806_075114_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

8月5日のこと;晴、少し秋の気配

先週は乱層雲の梅雨のような空。週末は積雲と積乱雲の夏の空。そして今朝は高積雲が出て、少し秋の気配の空。なかなか、8月上旬らしい、安定した空にならず、季節感が定まりません。

2013_0805_072404_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:25頃)

8月4日のこと;晴

のんびり起きた日曜日。…と言いたいところ、暑くて目が覚めてしまいます。冷房を投入してから二度寝し、昼には昼寝までしてしまいますが、徐々に疲れがたまっていく感じです。ぱっと早起きして、早い時間に朝顔を見てあげたいなぁ。寝坊してみる朝顔は、もう元気をなくしつつありました。

2013_0804_102832_s

2013_0804_181530_s

8月3日のこと;晴、夏の花・夏の空

8月最初の土曜日は、夏全開という空になりました。歩道の脇では、近所の人が植えたのでしょうか、ひまわりが何本か太陽を見ていました。空には入道雲。久し振りに夏らしい空になりました。そして、気温も耐え難い暑さになりました。

2013_0803_114620_s

2013_0803_115654_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、11:55頃)

8月2日のこと;曇時々晴

朝に青空を見るのって、久し振りな気がします。

しかし、この電線はどうにかならないものかなぁ。田舎なのに空が狭いです。いや、都心は電線地中化が進んだけど、田舎にはそういうものは来ないからなぁ…。

2013_0802_072646_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:25頃)

8月1日のこと;雨のち曇、時々晴

昨夜も暑くて寝苦しい夜でした。途中で目が覚めてしまうほどではなかったものの、熟睡感が無いままに朝でした。
朝、鉢植えたちの表土が乾いていたので水遣りをしていたら弱い雨が降り出しました。しかし、降り込むほどの雨ではなく、やはり水遣りは必要でした。

2013_0801_071220_s

2013_0801_073250_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:30頃)

2013年8月17日 (土)

7月31日のこと;曇一時雨

朝顔がきれいな真円に花が開きません。花が大きすぎて自重で変形してしまうのか、水か肥料か光か、何かが足りないのか…。
空は今日も曇り空。この一週間、夏らしい青空がないままに過ぎ、そして7月が終わります。

2013_0731_074436_s

2013_0731_115858_s

(アップルiPhone5にてJB撮像、東京都千代田区、12:00頃)

7月30日のこと;曇

7月下旬もうもう終わり。例年であれば、梅雨明け十日の夏空が続き、朝顔も一番咲く時期ですが、今年の夏は違う夏です。今朝も、朝顔は2、3輪しか咲きませんでした。
一方、暑さは続いています。その暑さが体をむしばむのか、寝てもだるさが取れない。疲れが蓄積してきている感じがします。夏空もないのに、夏バテだけ来るなんて、釈然としない夏ですね。

2013_0730_070828_s

2013_0730_074156_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:40頃)

7月29日のこと;曇のち雨

暑くて寝苦しい夜でした。寝巻にしているTシャツの胸が、汗を吸って重かったです。しかし、寝ている間にあまり長く冷房をかけると、また喉が痛くなるので、暑さと冷房、そのバランスが難しいところです。

2013_0729_071714_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:30頃)

7月28日のこと;曇、少し夏の空

何となく白っぽい空でしたが、積雲も出ていて、その辺に夏を感じます。暑くて、まずは窓を開けてみるのですが、室内に風が通らず、やはり冷房なしでは過ごせませんでした。

2013_0728_130650_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:05頃)

2013年8月14日 (水)

7月27日のこと;曇時々雷雨

13時過ぎにちょっと近所まで買い物に出た時のことです。にわか雨に降られました。傘は持っていましたが、すぐにやんで、にわかに降り出した雨、通り雨という感じでした。ざっと降って道が濡れたものの、アスファルトが熱を持っていたのか、すぐに乾いていきました。そんな、もわもわと蒸す中を歩きました。

2013_0727_133734_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:35頃)

今度は日暮れ後、これまた近所まで傘を持って散髪に出たところ、またもざっと降り出しました。降りだすや土砂降りで、もう目と鼻の先なのに雨宿りを余儀なくされる降りでした。ポケットに入れていた財布も湿り、カバンに入れていたデジカメのポーチもしっとり水分を含んでいました。夏らしい空は来ないのに、夕立だけは一人前のこの夏です。

2013_0727_191612_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、19:15頃)

20130727_193000

画像は、気象庁のサイトから借用したレーダーアメダス合成図です。

2013年8月13日 (火)

7月26日のこと;曇

蒸し暑い日でした。いっそ、夏らしい暑さになればとも思ってしまいます。朝顔も元気がなく、毎朝1~2輪ずつ、細々と咲いています。

2013_0726_074706_s

2013_0726_075214_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

7月25日のこと;曇一時雨

梅雨に戻ったような曇り空と湿度の高い日が続きます。早くに梅雨は明けたというのに、夏空はどこへ行ってしまったのでしょうか…。

2013_0725_075224_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

7月24日のこと;曇

外気温は低めながら、湿度が高く、じめじめした梅雨の最中のような感じの朝でした。そんな朝に、朝顔の赤が彩りを添えてくれました。

2013_0724_081100_s

2013_0724_121342_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:15頃)

7月23日のこと;曇のち豪雨

午後に所用で外へ出た時のこと。建物に入ったときは晴れだったと思うのですが、外へ出ると、ホースで撒いたというのも生易しいような土砂降りの雨。傘は持っていたのですが歩き出すのをためらうほどで、しばし雨宿りしました。しかし、すぐにやむ気配もなく、わずかな距離でもあったので意を決して雨の中へ。が、わずか5分の距離を歩く間に靴は完全に浸水し、ズボンもびっしょりに。傘でかばんは守ったつもりでしたが、カバンの中のいろいろが湿ってしまい後が大変でした。

2013_0723_143725_s

2013_0723_143813_s

(アップルiPhone5にてJB撮像、東京都千代田区、14:40頃)

7月22日のこと;曇一時雨

学校は今日から夏休みでしょうか。朝、集団登校の小学生や、幼稚園バスを待つ園児を見かけませんでした。子供の頃、一学期は長かったような気がしますが、そうかぁ、もう一学期が終わりかぁ。日々大したことはしていないのに、時間だけがすぐ流れて行ってしまいます。

2013_0722_075220_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »