« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

7月21日のこと;曇、夏の花

道端で芙蓉の花が咲いていました。百日紅、向日葵、夏は華やかな花の季節ですね。

2013_0721_140758_s

昼頃から雲が薄れて日差しがさしました、曇り空の日曜日でした。

2013_0721_134312_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、13:45頃)

7月20日のこと;晴、Edo River

15日の海の日には「かりそめの」海の日と書きましたが、今日は古式ゆかしい海の日です。7月20日の海の日は晴れの特異日ですが、今日も晴となりました。ただ、やや水蒸気が多い感じの空でした。

2013_0720_163856_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江戸川区、16:40頃)
(f=52.5mm、F=5.6、1/470sec、ISO=100、±0.0EV)

Tokyoから少し離れた場所、西葛西へ行ってきました。7月14日に続いての東部訪問ですが、かつて南行徳に住んでいた身としては、こちらは懐かしさのある土地です。建物や店は変わっているんだろうけど、相変わらず騒々しくって猥雑な感じの町でした。でもまぁ、それがたくさんの人が住む街です。

上の写真には飛行機が写っています。羽田発着の航路が近いようです。沖合移転してからなのか、この辺りを飛ぶのか。デジタルズームで飛行機だけをズームアップしてみました。

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江戸川区、16:40頃)
(f=52.5mm、F=15.4、1/55sec、ISO=100、±0.0EV)

2013_0720_164112_s

上の写真を原寸で切り出したのが下の写真になります。

2013_0720_164112ss

7月19日のこと;晴、夏空が戻る

まだ7月20日前だというのに、「夏空が戻る」というのも変な表現ですね(苦笑)。しかし、梅雨明けがとてつもなく早かった一方で、ここの所、戻り梅雨のような曇り空が多かったので、正直そう思ってしまいました。

今朝は、まさに夏休みのような、濃紺の青空でした。

2013_0719_075222_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

2013年7月26日 (金)

7月18日のこと;曇、戻り梅雨が続く

ベランダのミニトマトが実っています。6月中旬はもさもさと伸びてどうなることかと思いましたが、支柱を立てて枝をそれに沿わしたら、かえって元気がなくなってしまいました。選定や植え替えをしたわけではないのですが。やはり、勢いがあるときはその勢いに任せた方が良くて、初めからその勢いを見越して準備をしなくてはいけないということでしょうか。

2013_0718_072114_s

今朝も曇り、今にも雨が降り出しそうな、梅雨に戻ったような空でした。

2013_0718_075300_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

7月17日のこと;曇一時雨、夏はどこへいった

いつもよりも早起きの朝。窓を開けると、弱い雨が降っていました。窓際にいると涼しいのですが、部屋に風が入らず、今朝も冷房を付けました。気温は高く、でも暑いというよりは蒸し暑い日々。空も暗く、梅雨に戻ったようです。

2013_0717_071336_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:15頃)

咳はまだ続いています。昨夜も布団に入ってから咳が続き、なかなか寝付けませんでした。咳をすると体が熱くなり、その熱でまた寝にくくなる。寝つけないうちにまた咳が出る。早く治ってほしいものです。

2013年7月25日 (木)

7月16日のこと;曇り空と朝顔

蒔き時が遅く、発芽率も悪かった今年の朝顔ですが、咲く時期になってもあまり咲かずに寂しいベランダになっています。咲くときれいな色で咲くのですがねぇ。2社の種をまいたのですが、サカタのタネの方が発芽率もよく育ちもいいです。少しだけど、高かっただけのことはあるというべきでしょうか。

2013_0716_074946_s

空は曇り。花を見に出たベランダは、最近にしては冷たい空気でした。しかし風が無く、室内にその冷気が流れてこないので、やはり今朝も冷房を入れました。

2013_0716_075328_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

7月15日のこと;晴、海の日だけど…

今日は海の日でした。ハッピーマンデーで祝日になっているかりそめの海の日ですが。海の日というと、学校は夏休みが始まる日。夏の号砲みたいな日ですが、とっくに梅雨が明けて猛暑が続いた後の今日は、なんだか夏休みもそろそろ終わりかなぁという感じの空の雰囲気になりました。

2013_0715_183348_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、18:35頃)

2013年7月24日 (水)

7月14日のこと;曇のち一時雷雨、船堀からのスカイツリー

江戸川区新人演奏会を聴きに、船堀へ行ってきました。船堀の駅を降りるのって、十年振りかもっと久し振りです。あの頃と変わったかどうかも思い出せないのですが、駅前のマンションは以前はなかったような気もします。でも、そういう差異よりも、東西線や新宿線のこのエリアで感じる、新興住宅街の駅前の雰囲気は今日も変わらず感じました。

2013_0714_124250_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江戸川区、12:40頃)

会場はタワーホール船堀だったのですが、この施設には展望塔がありました。あまり天気は良くなかったのですが上ってみると、もやの中にスカイツリーが見えました。距離はたいしてないはずなのに細部がはっきり見えなかったのは、水蒸気が多かったんだろうなと思いました。

2013_0714_144208_s

下から見るタワーはこんな感じ。
この後、16時頃でしたが、空が暗くなるより先に雷鳴が聞こえだし、それを追いかけるようにスコールがやってきました。その雷雨に追われるように帰路につき、すぐに地下に潜ってしまいましたが、約一時間後に埼玉で地上に出ると、もう雨の気配は去っていました。

2013_0714_154538_s

7月13日の秋葉原にて~痛車リムジン~

13日の土曜日は秋葉原にいたと書きましたが、コミックZINとソフマップの交差点で信号待ちをしていたら、痛車リムジンを見ました。ローゼンメイデン号。

2013_0713_163614_s

こんな車が普通に走る秋葉原もすごい街ですが、多くの人が信号待ちで交差点にいたのに、痛リムジンも左折待ちでしばらく止まっていたのに、携帯電話などのカメラを向けている人は少なかったです。これに動じない秋葉原のオタどもはほんと歴戦の勇者よのう。んー、ローゼンメイデンがピークアウトしたから?!

2013_0713_163616_s

おりあたかも参院選。実は某党の宣伝カーで、ここからローゼン閣下が降り立つのかとか妄想したのは秘密です。実体は、企業のタイアップ宣伝カーのようでした。

7月13日のこと;曇、雨の気配

ちょっと秋葉原までお出かけ。空は曇り空。うっすら太陽も見えています、暑いです。が、陽もあるけど雨の気配も感じます。もう少しのんびり見て回ろうかと思ったけど、半病人みたいなところに湿度と人込みにやられ、携帯電話越しの雨情報が気になり、長居せずに退散しました。

2013_0713_154704_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、15:45頃)

2013年7月21日 (日)

7月12日のこと;快晴、暑さと夏バテ?

朝は快晴、その後はだいたい晴れでちょっと雲の空模様でした。

2013_0712_075422_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

総合感冒薬や咳止めが効いているのか、妙に眠くなり、頭がぼーっとします。それで咳は止まっているのかというと、服用しないよりは減っているのかなと思いますが、まだ出ます。身体が弱っているのか、元気が出ないからなのか、歩くのが遅くて人に抜かれる日でした。夏風邪というよりは、夏バテで弱っていたところに乾燥にやられたのかなぁ。

7月11日のこと;晴時々曇、暑さと夏風邪

昨日までと比べると、朝も昼も雲が出ていました。巻層雲などの薄い雲だったので、日差しを遮るほどではないです。でも、レースのカーテン一枚程度には、何もないよりは夏の厳しい日差しを和らげてくれていたのかな。

2013_0711_122628_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:25頃)

まだ咳が続いています。寝ている間も咳込んでいると家人に言われ診療所を受診したところ、軽い夏風邪ですかねとのこと。熱や痰などの他の症状がないのをいぶかしがられながらも、風邪薬が処方されました。

7月10日のこと;真夏日が続く

東北地方に停滞前線が横たわり、沖縄南方に台風7号がいますが、その間の関東~中国・四国地方までは大きく太平洋高気圧に覆われています。高気圧の西の方がクイッと上がった鯨の尾形の高気圧。天気図を見るだけでも暑いですが、それに負けない現実の暑さ。梅雨明け十日の猛暑が続いています。

2013_0710_080506_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:05頃)

2013年7月20日 (土)

7月9日のこと;快晴、熱くて暑い

日曜の晩以来、のどの痛みが続いていましたが、起きたら体が熱っぽいです。測ってみたら37度。乾燥でやられただけかと思っていましたが、ひょっとしたら、夏風邪…?

2013_0709_121738_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:15頃)

常備薬を服用し、少し休んでから出かけました。地下鉄の駅を降りて地上へ出ると、猛烈な暑さに目がくらみました。わずかの距離を歩いただけで、汗が出ました。

2013年7月18日 (木)

7月8日のこと;快晴、洋の東西で猛暑

梅雨明け十日を地で行くような、猛烈な暑さの日となりました。朝、玄関を出たとたんに、吹き付けるような熱風が来ました。

朝のテレビのネタです。いつも見ているNHKが参院選の政見放送でニュースを短縮したため、今朝はNHK衛星でニュースと気象情報を見ていました。関東ローカルの気象情報がない代わり、見慣れない世界の気象情報が目に入りました。欧州、特に地中海方面が猛烈な暑さと言っていました。画面にはイベリア半島に42度の文字があり、湿度は10%とのこと。うーん、気温42度の湿度10%ってどんな世界だろう。からっとしていて意外と過ごせるのかな。いやいや、埼玉の36度の猛暑でもたまらないのに、さらに暑いなんて、想像の外です。後で気象協会サイトで見たら、スペインのセビリアの予報が最高41度、最低21度になっていました。暑いだけでなく、日較差が大きいですね。

2013_0708_075430_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

昨夜来の喉の痛みは続いていて、うがい薬で何度かうがいをしました。大事なく過ぎますように。

7月7日のこと;晴、夏雲とのどの痛み

梅雨明けの翌日にして七夕。実に夏らしい雲が出ました。積乱雲として発達中ですが、日も傾いてきてこの辺で成長は打ち止めです。この直後、激しい雨がざっと降り、そしてやみ、写真の30分後には虹が出ました。夏休みの絵日記ならずとも話題盛りだくさんの夏の空でした。

2013_0707_165800_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、17:00頃)

昨日に続いて、新パソコンMR7200への移行作業をやっていました。大変な暑さで、終日冷房をかけて作業をしていたのですが、寝る頃になってのどの痛みを感じました。冷房で湿度が下がりすぎて喉をやられたのかも…。

2013年7月16日 (火)

7月6日のこと;晴、梅雨明け

朝から晴れて暑い日になりました。梅雨の中休みかと思いきや、梅雨明けの発表。関東の梅雨明けの平年日は7月20日頃ですから、2週間近く早い、記録的に早い梅雨明けです。西の方では大雨と聞きましたが、埼玉~東京ではあまり雨に降られなかった、少雨の印象です。雨は何日もありましたが、いつもの梅雨のような降り続く雨、まとまった雨がなかったです。水不足が心配です。

2013_0706_184046_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

エプソンダイレクトに発注していた新パソコン・MR7200が届きました。この日は終日、部屋にこもって旧パソコンからの引っ越し作業でした。

7月5日のこと;曇一時雨

朝、カーテンを開けると窓に水滴がついていました。起きた時は降っていなかったものの、夜の間に吹き込むほど降ったようです。風が強く、まるで台風の時のような雲行きでした。その後、用心して折りたたみ傘を持って家を出ましたが、案の定、都心で地下鉄を降りるとにわか雨に降られ、傘が役に立ちました。

2013_0705_075400_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013年7月15日 (月)

7月4日のこと;曇、むしむし

朝も昼も、雲量10の曇り空。それでも日の力が勝っているのか、雲越しに太陽が見えていました。朝、窓を開けても風が通りません。蒸し蒸しと湿度が高く、雨の気配がしましたが、今日は降らずに済みました。

2013_0704_125900_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、13:00頃)

7月3日のこと;曇一時雨

昨日の夏空は、一日限定の晴れでした。今日は再び梅雨に逆戻りです。

2013_0703_105934_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、11:00頃)

7月2日のこと;晴、青空に積雲

夏雲の朝。暑くなりそうな夏の気配です。朝食前に、ベランダの植木に水遣りをしました。

2013_0702_075405_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

7月1日のこと;曇、今日から文月

(パソコンを入れ替えました。それと夏風邪を引きました。その間、写真は撮っていたもののここの更新ができませんでした。日が経ってしまいましたが、記録として、これから約十日分、遡って更新します。)

窓を開けると風が通る、心地よい感じの朝でした。しかし、空は一面の曇り空でした。

2013_0701_075333_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013年7月 3日 (水)

6月30日のこと;晴か曇か

昨日に続いて今日も梅雨の中休み。今年の梅雨は休んでばかりのような気がします。巻層雲が全体に広がり、その下に所々に積雲が浮いていました。雲量で言えば10近いので曇りですが、薄い巻層雲が日差しを通し、目立つ積雲は点々程度なので感覚的には晴れ。こういう日の天気は何と表現すべきだったか。

2013_0630_164801s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:50頃)

28日にミニトマトの実がなったことを書きましたが、下の方の枝では実がなっていますが、上の方の枝では花が咲いています。小さい花なので見逃しそうですが、黄色いかわいい花が咲きます。

2013_0630_161010s

先になった実は、夕食で美味しく頂きました。取れたてのミニトマトは、塩やドレッシングなどの調味料いらず、そのままのトマトの味だけで楽しめました。

2013_0630_195823s

2013年7月 2日 (火)

6月29日のこと;晴時々曇、落日

明日の日曜は天気が悪いかもというので、自転車で近所に買い物へ。雲が日差しを遮り、空気も梅雨にしては乾いていて、そんなに暑くないかなと思いましたが、上り坂をこぐといささか汗をかきました。運動不足がたたって、ちょっと坂をこぐとももにきます(苦笑)。

夏至は過ぎましたが、まだ日が長いです。18:20で太陽は地平線よりもまだまだ上の方にいました。

 

2013_0629_182049s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

6月28日のこと;曇、ミニトマト

トマトは少し水を控えめにした方がいいらしいのですが、それを知った頃には後の祭り。大きくなれよとたっぷり水遣りしていたら、ミニトマトは妙に大きくなり、高さは170cm程度になり、葉水をやるのに苦労しています。背丈ばかり大きくなってということはなく、実も色付いて、そろそろ食べ頃のようです。

2013_0628_072204s

空は曇り空。夏空は昨日一日だけの、梅雨の合間のサービスショットだったようです。

2013_0628_075353s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

6月27日のこと;晴、今年最初の入道雲

朝は層状の雲が多い、まぁまぁの晴れでしたが、昼に外へ出ると、青い空に積雲。24日も積雲を見ましたが、今日の方が断然夏の雰囲気の入道雲でした。

えーっと、ところで、昨日までの雨雲は、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか…。水不足が心配です。

2013_0627_120744s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:05頃)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »