« 6月22日のこと;曇のち雨、二日続けて雨 | トップページ | 6月24日のこと;晴、街中の夏雲 »

2013年6月27日 (木)

6月23日のこと;曇、鳥の詩

曇り空の日曜日でした。ベランダで、ミニトマトの支柱立てをしていたところ、何かが目の前を通って行きます。見ると、ツバメでした。園芸作業は中断し、K-xを持ち出してしばし追いかけました。ツバメは小さくて、その上動きが速くて撮るのが難しいですが、今日は何枚か撮れました。

2013_0623_125312s

(PENTAX K-xにてJB撮像、埼玉県川口市、12:55頃)
(DA L18-55mm/F3.5-5.6、f=55.0mm、F=8、1/2000sec、ISO=100、トリミング)

4月から5月にかけて、今年はツバメが来ないなぁ、少ないなぁと思っていましたが、今年もどこかに巣をかけ、子育てをしていたようです。この日飛びまわっていたのは子ツバメが5羽でした。下の写真は羽を休めているところですが、止まっているのに甘い感じの写真です。F8で1/500なので手ブレでなく、レンズ自体の甘さですかね。ピントの問題もありそうではありますが。弘法筆を選ばずですが、クリアなレンズが欲しくなります(苦笑)。

2013_0623_125809s

その後、買い物に出た時には、電線に連なっている別の鳥を見かけました。雨だと鳥も飛ばないので、今日はえさ取りや、子ツバメにとっては遊びと飛ぶ練習の日だったのでしょうか。
天気はその後、日暮れの頃に激しい雨となりました。

2013_0623_164136s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:40頃)

« 6月22日のこと;曇のち雨、二日続けて雨 | トップページ | 6月24日のこと;晴、街中の夏雲 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/57672437

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日のこと;曇、鳥の詩:

« 6月22日のこと;曇のち雨、二日続けて雨 | トップページ | 6月24日のこと;晴、街中の夏雲 »