« 5月30日のこと;曇、蒸し暑い日 | トップページ | 6月1日のこと;晴時々曇、気象記念日 »

2013年6月 3日 (月)

5月31日のこと;晴、梅雨入り?

水曜日に梅雨入りし、その日は降ったりやんだりだったものの、木曜日は蒸し暑いながらも曇り、そして今日は乾いた晴れ。梅雨に入った最初と梅雨の最後は雨が続くことが多いですが、今年はそのパターンとは違うようです。というか、平年よりもだいぶ早く梅雨入りとなったけど、あとで確定値に変える時に見直しされるんじゃないかなぁと思います。いや、まだ入ったばっかりで、この後の推移を見ないとわからないですが。

2013_0531_111417s

(アップルiPhone5にてJB撮像、東京都千代田区、11:15頃)

昨日に続いて、今日の空もiPhoneです。夏雲のような雲の陰影や光はよく撮れているのですが、青空にノイズが出ているのが残念。撮像素子やレンズのせいではなく、エンジンというか圧縮の過程でのノイズでしょうか。この写真は8Mピクセル、3264×2448ピクセルでファイルサイズは1.89MBです。CX6は10M、3648×2736で3.5MB前後。もう少し圧縮率を低くすればいいんでしょうが、記憶容量の限られたデバイスだからしょうがないのかな。

« 5月30日のこと;曇、蒸し暑い日 | トップページ | 6月1日のこと;晴時々曇、気象記念日 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/57513674

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日のこと;晴、梅雨入り?:

« 5月30日のこと;曇、蒸し暑い日 | トップページ | 6月1日のこと;晴時々曇、気象記念日 »