« 5月5日のこと;晴、すきまから光 | トップページ | 5月7日のこと;快晴、五月晴れ »

2013年5月11日 (土)

5月6日のこと;晴のち曇、夕方ににわか雨と虹

連休最終日です、今日は家と近所で過ごす、引きこもってのんびりの日でした。12時過ぎに外へ出ると、影の短さが目を引きました。今は春分と夏至のちょうど真ん中ぐらいでしょうか。とは思えないほど、短く濃い影がアスファルトに落ちていました。おのが足跡を刻印しつつ歩いて、ひどく暑いとつぶやかなきゃいけないほどではないですが(苦笑)。

2013_0506_122908s

あるお宅の前では、今度は赤色が目に飛び込んできました。バラの朱色です。桜が終わって、ツツジやサツキが過ぎて、今度はバラ。春から初夏は、目を楽しませてくれる花がたくさんでうれしいです。

2013_0506_123238s

そのバラと青空を狙って見たのですが、なかなかうまくいきませんでした。空を狙うと、どうしてもごちゃごちゃと電線が入ってしまう住宅街の空でした。

2013_0506_123337s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、12:35頃)

午後も晴れが続いたものの、16時を過ぎた頃から風が冷たくなりました。夕方だからというにはまだ時間が早いなと思っていたら、そのうちに大粒の雨が降り出しました。あとで天気図を見ると、寒冷前線の接近・通過によるものだったようです。ただ、降っていた時間は短く、その後は東の空に虹が出ていました。

« 5月5日のこと;晴、すきまから光 | トップページ | 5月7日のこと;快晴、五月晴れ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/57357477

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日のこと;晴のち曇、夕方ににわか雨と虹:

« 5月5日のこと;晴、すきまから光 | トップページ | 5月7日のこと;快晴、五月晴れ »