« 4月12日のこと;快晴、逆光勝利も難しい | トップページ | 4月14日のこと;曇、今週も強風 »

2013年4月15日 (月)

4月13日のこと;快晴、八重桜、新宿、モノクロ写真

土曜日ですが、故あって都心へ朝から出てきました。土曜の朝でも意外と電車が混んでいたのが発見でした。普段は早足で通り過ぎる八重桜、今日は樹の下で立ち止まってじっくり見てきました。青空に桜はいいものですね。

2013_0413_123041s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:30頃)

午後に新宿へ出て、ニコンサロンで写真展を見てきました。

ニッコールクラブ池袋支部写真展 「憧憬」
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2013/04_bis.htm#03

見たことのない景色なんだけど、写真を見た時に懐かしさを感じる。でも、過去の写真でそれを懐かしんでいるのではなく、おそらくは今を切り取った写真。知らないのに見覚えがあるような、今なのに懐かしく思える、そういう光景の写真展でした。グループ展でしたが、先に「憧憬」というテーマがあってそれに合わせて写真を集めたのか、持ち寄った写真の共通項が「憧憬」だったのか。いずれにしてもタイトルによくマッチしたグループ展でした。

新宿ニコンサロンはエルタワーの28階にあり、この場所から都下を眺めるのはここに行った際の楽しみの一つです。ニコンの空気に触発されたわけではないですが、CX6のハイコントラスト白黒モードで撮ってみました。普通のモノクロでいいんだけど、機能としてはハイコントラスト。カラフルすぎる新宿の街も、白黒だと違って見えます。ISO100なのですが、まるでミニコピーで撮ったかのような不思議な味わいになりました。

2013_0413_140746s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都新宿区、14:05頃)

2013_0413_140845s

« 4月12日のこと;快晴、逆光勝利も難しい | トップページ | 4月14日のこと;曇、今週も強風 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590238/57175379

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日のこと;快晴、八重桜、新宿、モノクロ写真:

« 4月12日のこと;快晴、逆光勝利も難しい | トップページ | 4月14日のこと;曇、今週も強風 »