« 3月19日のこと;快晴、三日見ぬ間の桜かな | トップページ | 3月21日のこと;曇のち快晴、青空に桜 »

2013年3月21日 (木)

3月20日のこと;曇時々晴、安行桜

川口市の安行地区には、早咲きの安行桜という品種が多く植えられています。いつもは安行桜を楽しんでから染井吉野の開花を待つのですが、今年は厳しい冬の後に一気に春が来たため安行桜と染井吉野の開花時期がほぼ重なって、花見に大忙しの春です。
今日は密蔵院まで行ってきました。春分の日の休みでお花見の人と、お彼岸の中日でお墓参りの人とで大変な人出でした。みな桜を見上げ、ほころんだ雰囲気の境内でした。
空は薄雲が一面に広がっているものの、雲が薄いので日差しもある空模様でした。日中はジャケット無しで過ごせる陽気だったのが、午後遅くになると少し冷たい風が吹き出し、日没後には通り雨がありました。

2013_0320_121228s

(PENTAX K-xにてJB撮像、埼玉県川口市、12:10頃)

桜にはヒヨドリとメジロが多く来ていました。ヒヨドリは大きいし鳴き声がうるさいので来るとすぐわかりますが、メジロは小さく静かなので、よく見てないとわかりません。それに、警戒心なのか何なのか、レンズ越しの視線でもわかるのか、レンズを向けると逃げられるような気がしてなりませんでした。

2013_0320_122345s

« 3月19日のこと;快晴、三日見ぬ間の桜かな | トップページ | 3月21日のこと;曇のち快晴、青空に桜 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月19日のこと;快晴、三日見ぬ間の桜かな | トップページ | 3月21日のこと;曇のち快晴、青空に桜 »