« 3月15日のこと;晴、風の冷たい朝 | トップページ | 3月17日のこと;晴時々曇、穏やかな日曜日 »

2013年3月18日 (月)

3月16日のこと;快晴、東京の桜の標本木

正午のニュースが、東京の桜の開花の標本木である、靖国神社の桜が開花したと伝えていました。ちょうど都心へ出る用があったので、足を延ばして行ってきました。飯田橋から靖国への外濠沿いの桜並木はまだほとんどがつぼみでしたが、木によってちらほらと咲いているものもありました。靖国神社の境内では、山桜が1本咲いているほかは、標本木が咲いていたものの、他はまだ。まさに咲き始めです。
空は快晴。桜の時期は春っぽい白い空が多くて、なかなか青空と桜って撮れないのですが、今日は、桜は数輪なれど、青空と桜を撮ることができました。

2013_0316_155412s

(PENTAX K-xにてJB撮像、東京都千代田区、15:55頃)

以前に来た時は、どれが標本木かなと探した覚えがあるのですが、今年は(以前から?)この木が標本木ですと看板が立っていて、迷わずに見ることができました。

2013_0316_155149s

より正しく言うと、看板があったから木を見つけられたわけではなく、この看板に誘われてか木の周囲に人が集まっていて、そこへ寄って行ったら看板を見つけてわかったという次第でした。

2013_0316_155209s

« 3月15日のこと;晴、風の冷たい朝 | トップページ | 3月17日のこと;晴時々曇、穏やかな日曜日 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月15日のこと;晴、風の冷たい朝 | トップページ | 3月17日のこと;晴時々曇、穏やかな日曜日 »