« 2月5日のこと;晴;にぎやかな朝の空 | トップページ | 2月7日のこと;曇 »

2013年2月11日 (月)

2月6日のこと;雪のち曇;積雪雑感

先月、成人の日の大雪の記憶も新しい時に、またも雪の予報。昨夜のうちに、先手を打ってJRは間引き運転を決めていました。

起きると、予報通りに雪です。ただ、屋根は白くなっているものの道路は黒く、先日ほどではありません。車道は車の通行で積もる前に消えていましたが、歩道はうっすら雪景色。傘を持ちながら、手袋をしての撮影で、かなり傾いた写真になってしまいました。

2013_0206_075300s

2013_0206_075350s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

前回ほどの降りではなく、都心は積もることはありませんでした。なのにJRは間引き運転なので(私鉄はほぼ平常運転)、ニュースなどでは不満の声を伝えていました。でもね、10か15キロ北の埼玉では、夜にはご覧の通り、車に雪が積もっていました。長い距離を走るJRだと、都心は影響が軽微でも先の方で積もると遅れが出るから、警戒を持つのもわからなくはないですが。私は埼玉から東京への通勤なので、埼玉の積雪も、東京の雪の無さも一日に見るのでそう思いましたが、都内在住で都内勤務だと、不満を持つのも身上としては理解できるところ。難しいですね。

2013_0206_205916s

« 2月5日のこと;晴;にぎやかな朝の空 | トップページ | 2月7日のこと;曇 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月5日のこと;晴;にぎやかな朝の空 | トップページ | 2月7日のこと;曇 »