« 2月1日のこと;晴のち曇;羊雲 | トップページ | デンドロビウムの撮り比べ »

2013年2月 6日 (水)

2月2日のこと;曇時々晴;猫が春の声で鳴く土曜日

遅く起きた土曜日、食事と散歩がてら、近所を散歩してきました。コートは着たものの、マフラーも手袋も要らない陽気です。ぽかぽか。路地裏を歩いて行くと、猫の声が聞こえてきます。餌をねだるでもなく、けんかでもなく、これは春の鳴き声です。声のする方に行ってみました。

2013_0202_140701s

「ここは一歩も通さん!」 この猫が声の主でした。まさに”主”とでもいうべき、地域ボスの風格でした。

2013_0202_140620s

「せっかく日向で寝ておるのに、若いもんはうるさいのぉ。」 ある家の玄関先で日向ぼっこしていた、こちらはややお年を召した猫さん。間合いを詰めても警戒する風があまりなかったです。

2013_0202_141340s

あっちむいて~

2013_0202_141331s

ほい。 こちらは飼い猫さん。門柱にひもでつながれていました。飼い猫だけど警戒心がとても強く、カメラを向けるとその気配やレンズの駆動音に警戒し、車やバイクが通るとそちらを振り向き。なかなか落ち着いて撮らせてくれない猫でした。

空は雲が広がる時が多かったものの、午後が進むにつれて晴れている時間も長くなりました。小さいながら木の芽が膨らみ、猫も春の声。少しずつ、春の足音が聞こえてきます。

2013_0202_152724s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、15:25頃)

« 2月1日のこと;晴のち曇;羊雲 | トップページ | デンドロビウムの撮り比べ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月1日のこと;晴のち曇;羊雲 | トップページ | デンドロビウムの撮り比べ »