« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

日光御成街道

鳩ヶ谷駅から新井宿駅まで、日光御成街道を歩いてみました。別に歴史散策ではなく、ただの散歩なのですが。なので、写真も歴史的なものでなく、目についたもののあれこれです。

2013_0130_120933s

埼玉は夏は暑く冬は寒いです。あの大雪から半月が経ちましたが、たった10センチあるかないかの降雪だったのに、いまだに日陰には残っています。

2013_0130_122112s

古い家屋や蔵が普通に現役で使われている道ですが、また一軒、解体されていました。

2013_0130_122229s

この丸い郵便ポストは今日も健在。初めて見た時はオブジェかと思いましたが、立派に現役で郵便収集の任にあたっています。

2013_0130_122353s

この美容院、絵心がある店員さんがいるのか、趣味の発露なのか、窓に絵が張られていて、時々替わっています。おや、また替っているな。

2013_0130_122402s

んー、知らないのであてずっぽうですが、黒子のバスケ? …、あの犯人、早く捕まるといいですね。

1月30日のこと;快晴;光の春

小春日和とでも言いたくなるような、晴れて穏やかな日でした。「小春日和」は晩秋から初冬にかけての表現だそうなので、寒中の今日みたいな日は何と言えばいいのかな。

日が長くなり、16時半を過ぎてもまだ日が残っています。歩道脇の桜を見ると、まだ小さいですが花芽が着いていました。そろりそろりと光の春です。

2013_0130_163913s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:40頃)

2013年1月30日 (水)

1月29日のこと;晴;朝は霜柱、日中は穏やか

今朝は久し振りに霜柱を見ました。先週はなかなか雪が消えず、雪がかぶっていては霜柱は立たないですよね。雪が消えてきてからは、朝が慌ただしくて、見る余裕を失っていました。

2013_0129_075141s

朝は冷えたのでしょうが、日中は風もなく穏やかな日でした。昼休みに、ちょっとの距離だからとコートもマフラーも無しで出かけたのですが、それで大丈夫どころか、早足で歩くとやや汗ばむような気温でした。10度を少し超えていたようです。

2013_0129_125237s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:50頃)

1月28日のこと;朝のにわか雪

7時少し前に外を見た時は、空は暗いものの雨も雪も降っていないようでした。その後、7:20頃にNHKテレビの気象情報で渋谷で雪が降っていると聞き、外を見ると細かい雪が降っていました。傘を持って出かけるしかないかと思いつつ、7:50頃に玄関を出ると、薄雲が残っているものの、晴れて青空が広がっています。

写真1枚目は歩道に残った雪、2枚目は同じ時刻に見上げた空です。あまり体験したことがない、不思議な空模様でした。

2013_0128_075315s

2013_0128_075435s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

最近のベランダ ~デンドロビウム、チューリップ、水菜~

2013_0127_125220s

デンドロビウムの芽が、いつのまにかだいぶ膨らんできました。冬至を過ぎて、植物は徐々に春に向かって準備中のようです。

でも、デンドロビウム。春に咲く花の姿よりもガンダムの姿を思い浮かべる人が多そうで…。

2013_0127_125258s

チューリップの芽も大きくなってはいますが、こちらはとてもゆっくりです。これじゃあ光合成もできないけど、地面の下でじっと育っているのでしょうか。

2013_0127_125346s

家人が水菜を育てていて、つまんでは食卓に上がります。写真で分かりにくいかもしれませんが、右のプランタの、右側が刈り取って食べたところ、左側は一度刈り取ってまた育ってきたところです。一度食べても1週間から10日くらいでまた食べられます。

1月27日のこと;晴;静かな都心

日曜日。都心は人通りも少なく、静かでした。平日に空にカメラを向けても、「何してるんだ、何撮っているんだ」みたいな視線はあまり向けられない街だけど、交差点近くなどで立ち止まっていると、通行の妨げで邪魔かなぁと思ったり(もちろん隅っこの方で撮っていますが)。今日はそういうことを気にせずに空にカメラを向けていました。

しかし、CX6は広角でいいのですが、一番広角側で撮ると、魚眼効果と書いたら言い過ぎだけど、歪みがすごいことになります。対比物が無い空だけを撮っていると気付きにくいですが、ビル街だと軽いめまいがします(苦笑)。

2013_0127_135042s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、13:50頃)

2013年1月29日 (火)

1月26日のこと;晴;のんびり過ごす土曜日

ゆっくりと起きて、午前中のうちに散髪へ。やや風が冷たいながら、よく晴れ、冬にしては穏やかな部類の天気です。夕方近くに、少し先の日帰り温泉へ。写真はその駐車場で撮ったものです。露天は、湯に浸かるまでが寒いながら、暮れゆく空を眺めながらのんびり温泉につかっているのはいい気分でした。月でも見えればなお結構ですが、市街地の温泉施設ゆえ、高めの塀に囲われているのでそこまでは望みすぎでした。

2013_0126_155951s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:00頃)

2013年1月27日 (日)

1月25日のこと;朝もやながら久し振りの快晴

ここ数日、曇りや雨の日が多かったですが、今日は快晴。朝はもやが出ていましたが、日が昇るともやはすぐに取れ、青い冬の空となりました。

2013_0125_075309s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

1月24日のこと;曇;昨夜はみぞれでした

昨日の夕方の予報で「夜は雪かも」とのことだったので、寝る前に外へ出てみるとみぞれが降っていました。ただ、雪は少々交じっている程度で、ほとんど雨みたいなみぞれでした。

昨夜のみぞれは上がったものの、朝はまだ曇り空。雲が厚くて光がなく、朝なのに車のヘッドライトが目立つ、暗い朝でした。

2013_0124_075441s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

1月23日のこと;曇時々晴;ビル工事

朝は薄雲が広がっていましたが、しばらくすると快晴の澄んだ空に。しかし、正午過ぎには厚めの雲が一面に広がっていました。

久し振りに虎ノ門へ行ったところ、新しいビルの工事中でした。また少し、空が狭くなるようです。

2013_0123_090419s_4

(リコーCX6にてJB撮像、東京都港区、9:05頃)

1月22日のこと;雨のち曇

朝の雨は行動が鈍ります。雪も足元をとられて大変ですが、冬の冷たい雨の日は、まだ雪の方が楽しみがあるかなと思えたりもします。

2013_0122_075500s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

1月21日のこと;薄曇り;朝の巻層雲

起きてすぐに見た空は、巻層雲と高積雲が入り混じった空でした。逆光に照らされた、積雲部分の陰影と層雲部分のさざ波がきれいでした。

それから小一時間後、駅へ向かう途中に急いで撮りましたが、太陽の位置を気にするあまり、電柱が真ん中に入りすぎました。それに、一時間分日が高くなったら、だいぶ印象の違う空になりました。空はその時その時ですね。

2013_0121_075548s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013年1月24日 (木)

1月20日のこと;晴;残雪と飛行機雲

あの大雪から一週間が経ちました。今日は車で外出しました。道路の雪はなく問題を感じませんでしたが、駐車場では雪が残っているところ、それがアイスバーンになっているところがあり、そろりそろりの車の出し入れでした。それよりも歩道。写真はあるファミレスの前です。そんなに高い建物の蔭ではないのでそれなりに日当たりはありそうなのですが、まだまだ雪が多く、すれ違い通行は難しい感じです。この細道も、お店の人が頑張って除雪したんでしょうね。

2013_0120_154423s

空は、時々薄雲が通って行くものの、だいたい快晴の一日でした。夕方の空に、飛行機雲が伸びて行くのを見つけました。上空は乾燥しているのか、伸びるそばからどんどん消えていっていました。

2013_0120_165324s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:55頃)

2013年1月23日 (水)

1月19日のこと;快晴;銀座ブラブラ

写真は銀座の歩行者天国にて。先週の週末も都心を歩いていたけど、あの日の雪がまだ、都心でもまだ所々に残っていました。今日はぶらぶら歩くには、冬にしてはまぁまぁ過ごしやすい日でした。屋内に入って、日当たりのいい場所だと暑く感じる時さえありました。空は快晴の一日でした。

2013_0119_164545s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都中央区、16:45頃)

1月18日のこと;快晴;まだまだ残雪

空は快晴。晴れても暖かくならない、寒中の気候が続きます。家の近所の空き地は、まだ降ったばかりの用に雪が残っていました。

2013_0118_075504s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013_0118_075435s

2013年1月20日 (日)

1月17日のこと;晴時々曇;まだ残雪

14日の大雪から三日目となりますが、建物の北側などの日当たりの悪いところではまだ雪が残っています。日中に少し溶けて夜に凍るの繰り返しで、雪と言うよりは氷の板みたいになっているところができて、大雪当日よりも歩きにくくなっています。

2013_0117_075353s

朝は澄んだ快晴でしたが、その後、巻層雲が出てきていました。

2013_0117_121046s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:10頃)

2013年1月19日 (土)

1月16日のこと;曇;残雪に犬もすり足

都心の雪は、除雪されたこともあってだいぶなくなってきましたが、埼玉の雪はまだまだ残っています。今朝はそれが凍って、昨日よりも歩きにくくなっていました。画面左手奥には散歩の犬がいますが、犬は喜び駆け回ることはなく、ゆっくりと歩みを進めていました。

2013_0116_075337s

空は朝から曇り。放射冷却でもないのに道があんなに凍るなんて、それだけ寒気が厳しいってことなんだと思います。

2013_0116_120836s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、7:55頃)

1月15日のこと;雪の翌朝

昨夜の雪はやみましたが、道路は大変なことになっています。電柱の手前が歩道で奥が車道です。車道の方はうっすら積もっている程度になっていますが、車道側は、踏み分け道を選んで歩かないと、歩行困難でした。短い時間見ただけですが、車の量はいつもと同じに思えましたが、速度はゆっくりと走っているようでした。

2013_0115_074712s

空は快晴、この青空の下、東京の雪景色を撮っていたくなりますね。

2013_0115_084830s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:50頃)

2013年1月15日 (火)

1月14日のこと;初雪で大雪

埼玉で、東京で、初雪が降りました。

2013_0114_113719s

東京では昨年よりも6日早い初雪で、都心では2006年以来となる8センチの積雪になったそうです。その雪の中、デジタル一眼を下げて都心を撮り歩いてきました。日暮れて埼玉へ帰ってくると、目測で10~12センチ程度の積雪。うーん、明日の朝が不安です。

2013_0114_125959s

(PENTAX K-xにてJB撮像、東京都千代田区、13:00頃)

2013年1月14日 (月)

1月13日のこと;快晴、車掌さんの粋な心配り

夕方まで愛知にいて、のんびりしたり人と会ったりする予定だったのですが、昨夜に東京から電話があり、昼前に当地を発つこととなりました。それでも、武雄神社にだけはお参りしてから帰路につきました。いつ来ても、立派な神社だと感じます。

2013_0113_105415s

(リコーCX6にてJB撮像、愛知県武豊町、10:55頃)

2013_0113_130450s

のぞみの車内で、昼食を済ませてうたた寝していたらアナウンスが入りました。あれ、もう新横浜かと思ったら違います。「お客様にご案内します。ただいま左手に富士山が見えています。短い時間ではございますが、ご覧下さい」とのアナウンスでした。寝ていたので、アナウンスが無ければ見逃すところでした。JR東海の車掌さんの粋な心配りに感謝です。

だが一方で、JR東日本は自動改札と連動して車内検札は来なくなって久しいけど、JR東海は相変わらず検札があるんですよね。検札が来るまでは落ち着きません。あれは何とかならないものかなぁ…。

1月12日のこと;快晴、気になります!

正月に帰れなかったので、連休を使って愛知に帰省してきました。朝の埼玉の空は巻層雲が広がる、やや雲が多い晴れでしたが、愛知の空は快晴でした。聞かされていたほどは寒くなく、まずは過ごしやすい日でした。

2013_0112_143304s

(リコーCX6にてJB撮像、愛知県半田市、14:35頃)

2013_0112_143233s

知多半田の駅前の看板です。「空の科学館」とありますが、どんな施設なんでしょう。私、気になります! 年に2回ほど来ますが、常滑の招き猫にも行かなくちゃいけないし、東海市の平洲記念館にもまだ行っていないし、行きたい所がどんどん増えて行きます。今度、腰を据えて回ることにするかな。

1月11日のこと;快晴、いつもよりも早起き

今朝はいつもよりも早起きしました。冬至を過ぎて日が長くなり始めていますが、7時頃はまだ日の出直後と言う感じでした。私は寝坊助だし、冬は温かい布団が恋しいし、早起きは苦手です…。

2013_0111_071055s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:10頃)

2013年1月12日 (土)

1月10日のこと;晴、空を見ていたいけど

昨日の曇天から変わり、今日はいい感じの晴れ。雲があるところを撮っているので写真で見ると曇りみたいですが、雲量的には晴れでした。楽しげな雲でしばし足を止めてのんびり見ていたいですが、今週はそれだけの余裕もないまま過ごしています。

2013_0110_074758s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

1月9日のこと;曇のち晴、不安になる空

私は、あまり天気に気持ちが左右されない方ですが、こんな雲ゆきの空の日は、どこか少し、不安な気持ちになりもします。

2013_0109_075243s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:50頃)

2013年1月11日 (金)

1月8日のこと;曇のち晴、低い積雲

埼玉を出た時はほぼ快晴だったのですが、都心に着くとずいぶんと雲が広がっていました。同じ積雲でも、青空に映える夏の積雲には暑さを感じ、雲底高度の低い冬の積雲には寒さを感じます。

2013_0108_085216s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:50頃)

2013年1月 8日 (火)

1月7日のこと;曇のち晴、ふたをされた空

朝起きてカーテンを開けたところ、空が帯状に赤かったです。何だろうと思ったら、地平付近だけ雲が無くて朝日が射しているものの、空の高い所は一面の雲でした。この写真でも、地平付近だけ雲が切れています。たまにこういう空模様の日がありますが、朝の帯状の赤は、不思議なものを見た気がしました。

2013_0107_075402s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013年1月 7日 (月)

1月6日のこと;晴、寒い寒い寒い

昨日は小寒、寒の入りでした。寒中に入り、名前に負けない寒さです。寒い、寒い、寒い。アメダスで14時の気温を見ても、南関東は南岸の一部を除いて気温が5度に達していません。いよいよ冬将軍がやってきました。

2013_0106_095239s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、9:50頃)

20130105140000s

アメダスの図は気象庁から借用しました。

1月5日のこと;曇、朝の霜柱探検

時々霜柱の写真をアップしていますが、朝の出勤途上のわずかな時間では、ぱっと見てぱっと撮るです。いや、少し早起きして余裕を持って出かければいいのですが(苦笑)。土曜で休みながら、休みにしては早起きしたので、カメラを持って近所を少しだけ散歩して霜柱を探してみました。

2013_0105_084911s

霜柱って、「柱」って言うくらいでまっすぐ伸びていると思っていましたが、よく見ると、何とも言えない曲線のものがありました。直に見ていた時はそんなに気が付きませんでしたが、写真で見て気が付きました。地面近くのものでも撮りやすいデジカメのメリットですね。

2013_0105_084656s

空は曇り空でした。晴れた放射冷却ではないけど冷えた朝でした。この空、天使の梯子がかかっていたので撮ったのですが、CX6の特性なのか、見た目の印象とは違う、何か不思議な色みの写真になりました。
その後、太陽が出る時間もありましたが長くは続かず、終日ストーブが手放せない日でした。

2013_0105_085114s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:50頃)

おまけ。12月22日にチューリップの発芽のことを書きましたが、さらにいくつか芽を出しました。3か月弱経っての発芽です。

2013_0105_160619s

2013年1月 5日 (土)

1月4日のこと;晴、澄んだ空と白い月

今日から仕事始めです。いつも通りの時間に起きて駅へ向かうと、南東の高い所に月が残っていました。朝の陽ざしの中でもはっきりとわかる白い月でした。

2013_0104_075451s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2013_0104_075456s

夕方に外へ出た時のこと。17時頃だったでしょうか、残照も消えた空が、群青と濃紺と黒の入り混じったような、光が無いのに色に富んだいい空の色でした。写真を撮れる状況でなかったので、あの色は心の中にだけとどめておきます。

1月3日のこと;晴のち曇、帰省先で散歩

帰省二日目です。買い物がてらに、近所から駅まで散歩してきました。朝から昼過ぎまでは青空でした。通りがかった庭先ではユズでしょうか、実がなっており、その黄色が青空に映えていました。

2013_0103_115512s

(リコーCX6にてJB撮像、神奈川県平塚市、11:55頃)

また、別の庭先にはメジロが来ていました。声の鳴く方を探したら、ウグイス色の鳥をウグイスだと思ったのですが、目の周りが白いのはメジロだよと家人に教えられました。

2013_0103_113623s

これは駅前にて。ビルの壁面に映り込む空は時々狙う被写体ですが、うまく撮るコツをまだ会得できずにいます。駅前ですが、いつのまにか東横インが2棟もできていたり、久し振りに歩いたらいろいろと変わっていて驚きでした。

2013_0103_121405s

1月2日のこと;晴、穏やかな晴天

ちょっと寝坊して、のんびりと神奈川へ帰省してきました。出発した埼玉も、到着した神奈川も晴れの天気でした。穏やかな新春です。

2013_0102_152034s

(リコーCX6にてJB撮像、神奈川県平塚市、15:20頃)

1月1日のこと;あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2013_0101_155311s

2013年、平成25年の元日の朝は、ぱっと見には晴れているかと思ったものの、地平付近に雲が出ていて、初日の出は雲間からの一瞬の太陽でした。

午後に、近所の神社へ初もうでがてらに散歩に出ると、きれいな青空でした。

今年が、穏やかな良き一年でありますように。

2013_0101_154727s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、15:45頃)

追記;CX6で逆光を撮るとゴーストがだいぶ出るようで気になっています。レンズの特性でしょうか…。

2013年1月 2日 (水)

12月31日のこと;曇のち晴、2012年最後の落日

今朝は日の出前に早起きしました。日の出前とはいえ薄明の明かりが…、と思いつつカーテンを開けたのですが、厚い雲に覆われて暗い朝でした。

その後雲は取れて行き、夕方には、地平付近に雲が残るものの、晴れの空となりました。気温も寒くなく、過ごしやすい大晦日でした。

2012_1231_162855s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、16:30頃)

12月30日のこと;強い雨降りの年末

故あって、今日も出勤です。晴れの日の休日出勤も、敵前逃亡したくなる気持ちになる点で嫌なのですが、雨降りの日に強制的に外へと出て行かなくてはいけないのも辛いものです。今日も暖房は入っておらず、ひざ掛けの手放せない日でした。

2012_1230_101947s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、10:20頃)

日中は時々小降りになっている時間もあったようでしたが、日が暮れて帰宅する頃にかなり強めの降りとなりました。でもこれでやっと、年内の仕事も終わりました。

2012_1230_185236s

2013年1月 1日 (火)

12月29日のこと;快晴、年末の土曜の都心

昨日で仕事納めでした。そして、今日は土曜日です。が、何の因果かいつもの路線で職場へ。都心のビルのシャッターは閉まり、その前に門松だけが立っていました。

空は快晴で暖か。今日は暖房が入らない日だったので、暖かな晴れの日だったのが不幸中の幸いでした。

2012_1229_110345s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、11:05頃)

2012_1229_105803s

12月28日のこと;曇天

朝は曇り空。今週は空を見上げる時間が極端に少ないままに過ごしています。

2012_1228_075351s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

12月27日のこと;晴、これも霜柱?

霜柱が立った日は、その氷で歩きながらでも地面が白く見えます。しかし今朝は、目線の高さでも、しゃがんでも、霜らしい白いものが見えないのに、霜柱で持ち上げられたように地面がひび割れていました。こういう日もあるんですね。
空は晴れでした。

2012_1227_075238s

2012_1227_075452s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

12月26日のこと;晴、鳥が飛ぶ朝

朝の天気は晴れでした。その後は慌ただしい日で、どんな空でどんな天気だったのか、見ることもなく一日が終わりました。この写真で、右下の方に黒い点が多く写っていますが、これはゴミでもノイズでも無く、鳥が群れて飛んでいたのが写ったもので、おそらくは鳩だと思います。

2012_1226_080045s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、8:00頃)

12月25日のこと;晴、今日も霜柱

空は晴れ。今朝も霜柱を見かけました。

2012_1225_075339s

2012_1225_075525s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »