トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

食玩 インターセプト

まどマギぺたん娘を探してローソン行脚の寄り道をしていたら、UCC缶コーヒーにやられてしまいました。まだ艦艇シリーズが残っているのかと思ったのだけど、近づいてみたらイーグルではないですか。シリーズ名は、「日米共演!最速の翼コレクション」。むー、UCCめ、コーヒー漬けにして破産させるつもりか!? 迷いつつ、1機だけ試しに買うかなと思ったのですが、RF-4EJを見つけて、コロッと改心しましたとさ。

艦艇の時と違い、ホットとコールドで缶が違います。

2012_1030_222214s

箱には「組立式モデル」と書いてあり、こういうばらけた状態で入っています。

2012_1030_223141s

簡単な組み立てで、あっという間に編隊に。ファントムには680と書きたいですね!

2012_1030_224259s

ワールドウイングスミュージアムと比較しても、大きさや値段を考えたら遜色ない出来栄えだと思いました。RF-4EJに魅かれたながら、組んでみたらドラ猫に萌え萌え~。

2012_1030_224858s

おまけながら、このF-14の可変翼は可動します。UCC、恐ろしい子。

2012_1030_225109s

2012_1030_225049s

帰宅後にシリーズの全体を把握したところ、Oh!、F-22がいたのか。うーむ、欲しいかも。はやくぺたん娘を見つけるかあきらめるかしないと、うちが食玩でパンクし、財布もパンクしてしまいそうです。

10月30日のこと;今年初めてのコート

昨夜見た予報では、埼玉県地方の最低気温は9度、ついに10度を切る時季になってきました。今朝の我が家の最低気温は12.4度でした。
この秋初めて、薄手ながら、コートを着ての出勤になりました。が、まださほど寒くないし着なれないせいで、コートをロッカーの中に忘れて帰って来てしまいました(苦笑)。どうか明日の朝はコート無しで大丈夫な気温でありますように。
空は、やや雲の多い日でした。

2012_1030_075214s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2012年10月30日 (火)

10月29日のこと;紺碧の空

朝は霧が出ていましたが、薄めの霧で、地平方向は視界が利かないものの天頂方向は青空でした。霧は急速に晴れて、快晴の空に。
昼休みに外の空気を吸いに出ましたが、引き続き快晴の空。日があるためか気温はやや高めで、10分も速足で歩くとうっすら汗をかく陽気でした。

2012_1029_121317s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:15頃)

2012年10月29日 (月)

この土日のこと ~宇都宮餃子、都電、猫~

土曜日に宇都宮へ行ったのは、前日にふと思い立って餃子を食べに行ってきたのでした。時間も限られていたので、昼食として1軒だけ食べてきました。店に入っておやっと思ったのは、その店だけかもしれないですが、メニューが本当に餃子オンリーで、セットの餃子も小振りな感じだったこと。これは、一店でお腹を満たすものでなく、何店かはしごして味を楽しむものだったのかな。そうしてみたい気も少しあったけど、東北道のインターから市内がやや離れていて時間を食ったのがなぁ。その辺は次回のお楽しみということで。

2012_1027_150236s

日曜日は、小雨の中、王子から赤羽にかけてをウロウロしていました。雨の飛鳥山は人も少なく、静かな雰囲気でした。桜の時期しか来たこと無かったので、静かにゆっくり回ったのは初めてかな。苑内にいろいろな施設があることが分かりました。また今度、ゆっくり回って見ようと思いました。それと、都電もゆっくり眺め、写真に撮りに来ようっと。

2012_1028_112235s

私の散歩の楽しみは猫を探すことですが、雨だとなかなかお猫さまには出会えません。それでも今日は一匹、赤羽駅近くで出会えました。この外猫さんを見守っていたおばぁさんと少し話しましたが、シロと呼んでいるとのこと。道で出会った知らない人と話すことなんてまずないけど、間に猫が入ると会話が生まれます。

2012_1028_162209s

夕食はおでんでした。温かい鍋料理やおでんが恋しい季節になりました。おいしく頂きました。

2012_1028_191725s

2012年10月28日 (日)

10月28日のこと;雨降りの日曜日

予報通り、朝から雨となりました。ただ、終日雨と言うほどではなく、昼頃までは降ったりやんだり。写真のように、そこそこ明るさもありました。その後、夕方になって本降りの雨に変わりました。

昨日、今日と、秋物のジャケットを着て出かけました。昨日は日中は暑くて脱いでいましたが、今日はそれを着ていてちょうどいい程度の気温でした。東京の今日の最低気温は14.4度で、最高気温は16.4度だったとのこと。日較差の小さな、雨降りらしい気温だったようです。一雨ごとに秋が深まっていきます。

2012_1028_125806s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都北区、13:00頃)

10月27日のこと;飛行機雲

秋の行楽シーズンということで、日帰りで東北道をドライブ。出発した時は一面の曇り空でしたが、北上するにつれて晴れ間が広がり、宇都宮市内に着いた頃はほぼ快晴の空でした。
空を見上げていたら、飛行機雲が出て、すぐに消えて行きました。

2012_1027_152001s

2012_1027_151937s

(リコーCX6にてJB撮像、栃木県宇都宮市、15:20頃)

日暮れの頃には再び雲が広がり、帰路では所々で雨に降られました。やや変わりやすい天気の一日でした。

2012年10月27日 (土)

10月26日のこと;濃紺の青空、昇温

朝は快晴の青空でした。朝のNHKの気象情報で写っていた渋谷の空は澄んだ空でしたが、同時刻の川口は、高いところは晴れているものの地平付近はもやがかったような空でした。
街路樹に、赤い実がなっていました。葉の色も変わって来て、日々秋が深まっています。今日で10月も26日。もう来週は11月です、早いなぁ。しかし、10月末だと言うのに日中は暑く、室温は29度まで上昇していました。全巻冷房が入っていた夏の方が過ごしやすいほどです。

2012_1026_075518s

2012_1026_075542s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2012年10月26日 (金)

10月25日のこと;曇天

曇天、一面の曇り空。夜になっての帰り道は、薄手のコートが欲しいなと思う気温でした。

2012_1025_075533s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2012年10月25日 (木)

10月24日のこと;快晴の秋の空

快晴。紺碧の空に、雲一流。

2012_1024_120803s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:10頃)

ビルの谷間の東京タワーも、透明度が高い空だとはっきりと見えます。昔はもっとどこからでも見える存在だったのでしょうが、今は近い割りには案外と見えないタワーになってしまいました。

2012_1024_125313s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:55頃)

2012年10月24日 (水)

10月23日のこと;曇のち時々雨

予報は雨。朝は曇り空でしたが、予報通り、昼頃から降り出しました。降りだしたとたん、窓に当たる雨音がうるさいほどの激しい降りでしたが、そんな降りは長くは続かず、降ったりやんだりでした。
明日の埼玉県地方の予想最低気温は10度、前線の通過を境に一気に秋が深まりそうです。そろそろ観葉植物を屋内に入れないといけないなぁ。部屋を片付けなくっちゃ。

2012_1023_075317s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

2012年10月23日 (火)

10月22日のこと;朝は快晴、昼からは曇りがち

週末から引き続き、朝は快晴の心地よい青空でした。あまりに雲が無く、空を撮るには物足りないのだけど、そう思わせないくらいの気持ちいい青空でした。その後、昼過ぎから徐々に雲が増えていきました。

2012_1022_122436s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:25頃)

2012_1022_122700s

CX6の購入を検討している頃にPHOTOHITOなどでの作例を見ながら感じていたのですが、夕景などの時にややアンダーなというか、くすんだような発色になる時があるなと思っていました。上の写真はまさにそんな感じになりました。まだカメラのくせを飲み込めていないので、この発色とどう付き合っていくか、これからの試行錯誤になりそうです。

2012年10月22日 (月)

10月21日のこと;快晴、バラを撮りにお出かけ

朝から快晴の空。秋らしく空気も乾いて行楽日和です。

2012_1021_143316s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県伊奈町、14:35頃)

夕方にはいい感じの夕焼けになったようでしたが、空が開けた場所にいなかったので、写真に収められたのは下の通り。

2012_1021_165136s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県伊奈町、16:50頃)

伊奈にはバラを見に出かけました。バラの写真は、フォトアルバムにて。

2012年10月21日 (日)

10月20日のこと;心地よい晴れ、時々曇

東海道線で西へ向かい、ちょっと平塚まで。途中、べた曇りの時もありましたが、電車を降りた頃には心地よい晴れでした。
日暮れが早くなりましたね。16時半でもう夕焼けの空です。

2012_1020_164223s

(リコーCX6にてJB撮像、神奈川県平塚市、16:40頃)

その夕景の空に、細い月が浮かび、鳥が飛んで行きました。カラスかと思いながら撮ったけど、写真で見るとトンビかな。

2012_1020_164208s

2012_1020_164214s

土曜日に食べたもの

土曜日に食べたものです。
昼食は平塚駅ビル・ラスカ内の「ロマーナ」でたらこパスタ。スープと、ミニドルチェとコーヒー付き

2012_1020_125656s

昼に食べたというのに、午後のおやつに葦のケーキ。栗のモンブランなど、ショーケース内は秋の限定メニューで目移りします。このケーキは、テントウ虫がかわいくて選びました。味もおいしかったですよ。

2012_1020_153627s

夕食は、赤羽の満龍でラーメン・半チャーハンセットと、焼きビーフン、餃子を二人でシェア。満腹です。夜の赤羽をしげしげと見て歩いたのは初めてですが、不思議な街でした。駅からわずか数分歩いただけで、屋台風雑踏や立ち飲み屋の密集する不思議な路地。安く飲むのが好きな人にはたまらない街?

2012_1020_205628s

2012年10月20日 (土)

コンビニでおまけに釣られまくり

10月はコンビニの、飲料メーカーのおまけ商法にやられまくりの月になっています。

2012_1014_220352s

コンコルドに釣られて、サントリーのオランジーナというPETボトル飲料を買いました。初めて飲んだけど、炭酸が苦手な私でもおいしく飲める味でした。コンコルドとXB70は似ていると思っていたけど、小さいながらに立体物で上から下から眺めてみると、思い込んでいたほど似てはいないけど、やはり似ている感じもします。

2012_1019_223118s

昨日、今日で1個づつ、まどマギグラスを保護。こちらはローソン限定で、カテキン緑茶とのタイアップ。何箇所か回ったけど、多くの店はすでに販売終了、残っている店も、マミさんと杏子さやか組だけ。ほむほむが無いのはしょうがないとして、マミさんが残っているのは意外な感じ。いや、そうでもないのかな。

2012_1019_223144s

と、ローソンを廻っていたら、ワンダモーニングショットの6缶パックに化物語のミニクリアファイルがついて売られているのを発見。これがまた、付いているのが撫子と言う見事なホイホイぶり。でも、髪をあげているのではなく、帽子をかぶった撫子にしてください。

帰宅してから調べたら、これもローソン限定の模様。ローソンのことは、アニメイトコンビニと呼びたい気持ちです。

10月19日のこと;台風一過の快晴

伊豆諸島を東進した台風の影響は、埼玉南部までは及ばなかったようです。朝は関東の一部は強風圏に入っていたようですが、風が強いとは感じませんでした。昨夜の雨が台風の置き土産。
朝は低い雲に一面覆われていたものの、急速に晴れて行き、昼には快晴の空になりました。

2012_1019_123907s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:40頃)

良く晴れたけど気温はさほど上がらず、秋らしい心地よい気候でした。街路樹の葉の色も変わって来て、空に植物に、秋が感じられた一日でした。

2012_1019_075537s

122100

今日のリンク先
 気象庁:http://www.jma.go.jp/jma/index.html
 (台風の進路図を借用しました。)

2012年10月19日 (金)

10月18日のこと;曇時々雨、秋の芽吹き

7時頃、起きた直後は曇りでそこそこ視界も良かったのに、3、40分後には雨が降り出し、視程も2Kmほどになりました。その後も、雨が降ったりやんだりの一日で、夜には本降りの雨となりました。下の写真を撮った頃は、ちょうど雨が止んでいるタイミングでした。

2012_1018_121143s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:10頃)

朝、プランタを見ると、土曜日に種蒔きしたルッコラや水菜が芽を出していました。5日目の発芽です。秋と言うには気温が高い日が続いていてどうかなと思ったのですが、無事に芽が出てうれしいです。しかし、小さい種をまくのは難しい…。粗密があって、移植するか間引いてやらないといけなそうな雰囲気です。大きく育って、おいしい野菜になりますように。

2012_1018_070836s

2012年10月18日 (木)

10月17日のこと;曇のち雨、秋の味覚と北の味覚

朝は高積雲が広がり、雲量4~5と言う空でした。日中は暑くても、朝は素足で外へ出ると空気が冷たく感じられました。
夕方から雨が降り出し、家路につく頃には本降りの雨となりました。

2012_1017_075437s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:55頃)

今日の夕食は、栗ご飯、焼きホッケ、ホタテのマリネでした。今年初めての栗ご飯、秋の味覚ですね。大好きです(栗をむく人は大変ですが…)。ホッケとホタテは、北海道旅行のお土産で頂いたもの。秋の味覚とともに、北の味覚をおいしく頂きました。

2012_1017_212312s

2012年10月17日 (水)

10月16日のこと;曇のち晴

朝はもやが出て、雲が広がっていました。が、都心へ着いた頃には写真のように雲がだいぶ切れ、昼にはほぼ快晴の空になっていました。

太陽が出ると、今日も暑い日でした。

明日は一転、夜には雨の予報。傘を持って出かけた方が良さそうです。

2012_1016_085026s
(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、8:50頃)

2012年10月16日 (火)

10月15日のこと;晴れ、10月なのに夏日

写真では快晴に見えますが、そこそこ雲が出ていた晴れの日でした。

2012_1015_124845s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都千代田区、12:50頃)

東京の14時の気温は25.4度。南向きの執務室は30度に達していました。異様な暑さと感じましたが、調べてみると10月中旬の最高気温の平年値は22.1度とのことなので、この時期に夏日になるのは、まぁあることなのかもなあ。

とは言え10月、日が暮れると急に冷るようになりました。電車の中でもワイシャツだけの人もいれば、コートを着ている人もいて、着るものに悩む時期です。

2012年10月15日 (月)

10月14日のこと;曇天、秋もの球根の植え付け

今日は終日曇天。夕方には雨も降りました。一面の層積雲でした。

2012_1014_152925s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、15:30頃)

曇りで洗濯ものを干さない日はベランダ園芸の日。買ってきたチューリップとムスカリ、それと昨シーズンに増えたフリージアを植えました。場所が限られているので、いささか窮屈な植え方です。混み合ってますが、きれいな花が咲きますように。

2012_1014_124432s
2012_1014_124438s

2012年10月14日 (日)

10月13日のこと;ホワイトバランス

夕方近い斜光の空に、いわし雲(巻積雲)が出ていました。それを、ホワイトバランスの設定を変えて撮ってみました。

2012_1013_160400s_2

2012_1013_160347s

2012_1013_160338s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:05頃)

1枚目はオートホワイトバランス、2枚目は昼光、3枚目は曇天です。


トップページ | 2012年11月 »