2015年8月24日 (月)

8月19日、曇のち晴

朝、窓越しに見る空は一面の灰色の雲。降りそうに見えるが、天気予報は晴れとのこと。予報通り、昼には青空になり、雲も積雲に変わっていました。

2015_0819_071652_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:15頃)

2015年8月23日 (日)

8月18日、曇のち晴、朝に少し霧

暑いというよりも、蒸す感じが強くする朝でした。写真で見ると天頂方向は少し秋っぽい感じの空模様ですが、地平付近には霧が出ていたようで、遠くのビルや建物がかすんで見えました。

2015_0818_071958_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:20頃)

8月17日、雨時々強し

今日までが私の夏休み。夏コミが終わって雨。それも強い降りの雨でした。三日間、時々雨の予報が出ながらなんとか降らずにもちましたが、堰を切ったように今日になって大雨でした。

2015_0817_160922_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、16:10頃)

8月16日、きみは光を見たか

Do you see the LIGHT ?

2015_0816_161540_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、16:15頃)

夏コミが終わり、外へ出ると雲間から光のカーテンがかかっていました。イベントのカーテンコール? 荷物は重くなり、財布は軽くなったけど、いろいろな光を見てきた三日間でした。夕方になって写真のように雲が増えましたが、日中は晴れて、青空と積乱雲の空でした。

8月15日、晴、今日も有明へ

今日もビッグサイトへ。そして今日も晴れて暑い日でした。ビッグサイトは海辺の施設ですが、港湾施設のクレーンの向こうに積乱雲が見えているのが、工場萌えというか、何というか、普段見ない東京の顔でした。その雲の手前を、赤いヘリが飛んでいきました。消防のヘリでしょうか、白い雲を背景に赤い色のヘリで、目立っていました。

2015_0815_134502_s

2015_0815_134512_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、13:45頃)

2015年8月17日 (月)

8月14日、曇、ゆりかもめ

今日から夏のお祭り、コミケです。ゆりかもめに乗ってビッグサイトまで行ってきました。日中はずっと館内にいたので天気は不明。戦い終わって外へ出ると、層積雲が一面に広がっていました。その雲の下を、ユリカモメでしょうか、風に乗って流れるように飛んでいました。

2015_0814_171040_s

2015_0814_171036_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都江東区、17:10頃)

8月13日、曇一時雨

昨日、気象庁のウェブサイトで関東の気温の図を見ていたら、昨日はついに、関東で35度を超えた観測地点は出なかったようです。それを「涼しくなった」と言っていいのかいささか悩みますが、連日の猛暑もやっと一服というところでしょうか。

世間もお盆休みに入ったところが増えているようですが、私も今日から夏休み。昼の空は写真のような曇り空。16時頃に空を見た時は、西の空は一面の曇り空なのに、東の空は青空に積雲で、なんだか不思議な感じでした。魚眼レンズがあれば撮れたかな。

2015_0813_120436_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、12:00頃)

8月12日、曇、街路樹の受難

冷房が苦手なのですが、冷房が切れると暑くて寝てられません。頼みのエアコンが朝から絶賛稼働の日々ですが、今朝はエアコンのうなり声が少し静かでした。やっと、外気が少し下がってきたのかなと感じました。そうあってほしいという願望かもしれませんが。

2015_0812_071820_s

(リコーCX6にてJB撮像、埼玉県川口市、7:20頃)

2015_0812_120600_i

にわか雨や夕立はありますが。まとまった雨が降っていません。深く広く根を張っていそうな木はまだいいのですが、植え込みのつつじが弱っています。そしてついに、葉が変色し、落ち始めています。早く、まとまった慈雨が降ってほしいところです。

8月11日、晴

雲が多い空ですが、雲に遮られずに降る日差しが強いです。雲は積雲や積乱雲で、青空を背景にした白い雲が夏の雰囲気でした。

2015_0811_120939_i

(リコーCX6にてJB撮像、東京都港区、12:10頃)

2015年8月13日 (木)

8月10日、曇、紅色の雲の川

夕方、残照に照らされた雲がきれいでした。巻積雲か巻層雲か、写真にしてしまうと見分けが難しいです。その場でちゃんと見て、識別しないとだめですね。

左下に緑色の広告が写っています。これを入れない構図でも撮ったのです。その場では、人工の光を入れない方がいいなと思えて、入れない方を枚数多く撮りました。でも、今見返すと、目障りな色ではあるのですが、この光がある方がかえって夕方の雰囲気が伝わるなと思い、この写真を選びました。

2015_0810_183224_s

(リコーCX6にてJB撮像、東京都港区、18:30頃)

«8月9日、晴、積乱雲